今日の早朝は 久しぶりにどんよ~りとした曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

 

そして、6時半過ぎからは ポツポツ雨が降ってきましたが、すぐに止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

そして、その後は傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨の時もありましたが、ほとんど曇り空でした☁️

 

 

 

 

 

 

そして、7時過ぎからは 弱い雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨の時もありましたが)🌂

 

 

 

 

 

 

そして、その後は 弱い雨だったり、弱い霧雨が降っていました(傘を差さなくても平気なくらいの弱い雨&弱い霧雨の時もあったり、止んでいる時もありましたが)☁️🌂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、16時前後には止んでいました☁️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


こういう言い方は あれだけど、ようやく猛暑日から、真夏日になって、さらにそれから、過ごしやすい日が増えてかと思ったら、急に寒い日が増えているけど、船橋は 雨が ほとんど降っていなくて 埃っぽいから、たまには船橋にも 雨が降ってほしいんだけどね🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

 

 

 

ここ何週間は まともな雨が降っていないんだよなぁ()

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

まぁ、短時間の雨なら降ったり止んだりしてる時もあるにはあるけど。。。🤔🙄

 

 

 

 

※2023年9月8日㈮、2023年10月9日㈪、2023年11月17日㈮は別として。

 

 

 

 

それに、予報と異なって、千葉って比較的雨が少なくて むしろ晴れの日も多いし、暑いし、ホントは梅雨明けしたというよりも、梅雨明けしてたのではって思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 


 

 

 

梅雨ってなんだったっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

梅雨とは一体...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

熱中症を予防するには、以下のポイントを心がけてください。

① 日頃から、体調管理を心がけましょう。朝など時間を決めて、毎日体温を測定したり、健康状態をチェックしたりすることにより、体調の変化に気づくことができます。
② できるだけ暑さを避けて、喉が渇く前から水分補給を心がけましょう。なるべく涼しい服装を心がけ、日傘や帽子も活用するのが効果的です。入浴の前後や、起床後も、まずは水分を補給しましょう。汗を大量にかいた場合は、水分だけでなく、塩分補給も忘れないでください。
③ 暑さを我慢せず、エアコンを使って室内の温度を適度に下げましょう。室内に温度計を置き、こまめに室温を確認しながら調節するとよいでしょう。

もし、少しでも体調が悪いと感じたら、無理をしないで、自宅で静養することが必要です。高齢者や子ども、障がいのある方は、特に熱中症になりやすいので、周りの方が気を配るなど、十分ご注意ください。

 

 

 

 

熱中症の応急処置

 

熱中症は、できるだけ予防したいものですが、万が一、症状が疑われる場合は、次のような応急処置が必要です。

まずは、涼しい場所へ移動しましょう。冷房の効いた部屋や、屋外では風通しのよい日陰で、できるだけ早く、体を冷やしてください。
衣服を緩めて、体から熱を逃がしましょう。体温を下げるためには、冷やした水のペットボトル、氷枕などを使って、両側の首筋や、わきの下、足の付け根を冷やすと効果的に体温を下げることができます。
水分と塩分を補給しましょう。冷たい水を、自分で持って飲んでもらうと、体にこもった熱を奪うだけでなく、水分補給もできます。また、経口補水液やスポーツドリンクを飲めば、汗で失われた塩分も適切に補えます。
ただ、吐き気を訴えたり、意識がなかったりするなど、自分で水分を摂ることができない場合は、口から水分を補給するのは禁物です。すぐに病院へ運んでください。

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



今日は、前日と比べると 気温が下がって、ほとんど曇り&雨だったので、寒く感じたンゴ🙂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしても 今年も無駄に暑かったねー( ꒪⌓꒪)

 

 

 

 

 

 

一昔前はここまで暑くなかった気がするし、今の夏はクソ暑いだけだから、好きじゃないんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)の前の年の夏も(2010年の夏も) やたら暑かったんだよなぁ🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年11月29日㈬からは 連日15℃前後の日が多いみたいやね🤔🙄

 

 

 

 

 

それに、

2023年11月27日㈪(16℃)、

2023年11月28日㈫(21℃)、

2023年11月29日㈬(16℃)、

2023年11月30日㈭(15℃)、

2023年12月1日㈮(13℃)、

2023年12月2日㈯(13℃)、

2023年12月3日㈰(16℃)、

2023年12月4日㈪(15℃)、

2023年12月5日㈫(15℃)、

2023年12月6日㈬(16℃)、

2023年12月7日㈭(14℃)は 13℃以上気温が上がるみたいやね (by 船橋市)😌

 

 

 

 

 

 

 

このブログでは 最高気温が35℃以上の猛暑日は⚠️⚠️⚠️、

 

 

 

30℃以上の真夏日は⚠️⚠️、

 

 

 

25℃以上の夏日は⚠️の表示にしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれだけ、残暑が厳しかったのに、急に 涼しいとか 体調がクラッシュしそう。。。しない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、しばらくは 朝晩は別としても、日中の気温が 16℃以上の日は少ないみたいやね🤔🙄


 

 

 

 

 



でもまぁ、もう11月下旬だし、少しずつ 寒い日の方が増えるでしょ。ま、多少はね?






ま、実際 寒い日も増えたよね🥴




まぁ、たまに やや暑い日もあったりするんだけどさ😅💦





なにげに、ちょっと前までは 夕方頃はすぐに薄暗くなってて日が短いんだなぁって思っていて、日も伸びたなぁって思っていて、夜明けも早いなぁって思っていたら、今は日も少しずつ短くなってきてるよね...🤔🙄





ちょっと前までは 19時ちょっと過ぎまで空が明るかったけど、今は 17時前で かなり薄暗いもんね😲‼️

 


 

 

 

まぁ 夏至も過ぎたから、少しずつ昼間が短くなって、夜が少しずつ長くなってきてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

それに、2023年8月8日㈫は立秋とかで、暦の上では秋なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

てことは 暑中お見舞い申し上げますから、残暑お見舞い申し上げますになるんだね🤭

 

 

 



んで、2023年11月8日㈬は立冬とかで、暦の上では冬なんだよね...🥴

 

 

 

 

 

てことは 秋晴れから冬晴れになるのかな❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに、今年の冬は 大雪の当たり年になるんじゃないかっていわれてるよね😅💦

 

 

 

 

 

それにしても今年は紅葉が遅かった気がする...しない❓️🤔🙄🍁🍂

 

 

 

 

 

 

なぜ、紅葉すると、赤とか オレンジとか 黄色になるかというと、照れてるかららしい🤭    ヾ(・д・`;)えっ、何、それは・・・(困惑)

 

 

 

 

 

 

だって、紅葉した後は 木の枝のラインとか、まる見えになっちゃうもんなぁ🥴

 

 

 

 

 

これだから落葉樹は けしからん!もっとやれ!

 

 

 

 

 

 


 



そして、今は 雲が広がっていて、お月さまも、お星さまも見えないでやんす...でござる☁️🥷

 

 








そして、自分がいる場所の今の外気温は 8℃(今は少し変化してる可能性もあります)と 前日と比べると 2℃ほど低いので、ひんやりと感じるのです、はい。😶






この前まで夏日だったり、朝晩暖かかったのに、急に冬になるもんだから、まだ慣れていないというか、準備も出来てないよね😅💦💦







夏があれだけ居座っていて、秋をすっ飛ばして、急に冬になるとか違うだろ!いいかげんにしろ!  本当に…






そして、エアコンが効いているところは 快適ですが、エアコンが無い部屋の場合だと、やや寒く感じるでござるよ😶🫥😶‍🌫️🥷






やっぱりエアコンって偉大だわー(´^ω^)





 

 

 

2023年11月27日㈪で、今年の残りは、あと35日です。





ちなみに、パーセンテージにすると、今年の残りは、あと、9.6%らしいよ、ちょっと何言ってるかわからないけど←。。。😲








いよいよ2023年が開幕しましたね😤💨




いよいよ、2023年の 11月下旬だねぇ……👀‼️




今年も いよいよ 2023年...だとぉ‼️( ; ロ)゚ ゚




しかも、早くも11月下旬なんだよね...👀‼️




あんれまぁ〜😯









1ヶ月ってあっという間。。。。の時もあるよね( ´Д`)=3💨💨💨





早くも 11月下旬で、今年も1ヶ月ちょっとしかないんだよね(๑>؂•̀๑)





1週間って あっという間。。。。の時もあるよね〜もぉ〜😌🐮🔔




でも逆に、1週間が やたら長く感じる時もあるよね😅💦



 


なにげに、2023年って あと1ヶ月ちょっとなんだね🤔🙄






 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 




いつも“いいね”ありがとうございます。



現在、多忙なのと、また体調不良で、“いいね”は 一時お休みさせていただきましたが、久しぶり(約8ヶ月弱ぶり)に“いいね”の受付を再開をいたしますが、“いいね”のお返しは気が向けばいたしますが、今のところ“いいね”のお返しは出来ない可能性がございますので、そこのところをご理解いただけますと幸いです。







また、一度に大量の“いいね”もご遠慮ください。

 

 

 

 

 




 

 

 

ただ、アクセス数が無さすぎて、このブログそのものをどうしようかと🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 8月に広島県内の宿泊施設に泊まった外国人が延べ約13万3千人と、月別で新型コロナウイルス禍前の2019年の水準を初めて超えたことが観光庁の宿泊旅行統計で分かった。コロナ禍の影響の落ち着きに加え、5月に広島市であった先進7カ国首脳会議(G7サミット)の効果も後押しになった。市内では百貨店や土産物店も活気を取り戻しつつある。

 8月に県内の宿泊施設に泊まった外国人は延べ13万3050人(速報値)。19年の8月を26・7%上回った。

 不動産業のYKH(広島市東区)は11月上旬、ホテルのリバーセントラル広島を中区にオープンした。大勢の家族で旅行することが多い欧米人に合わせ、六つの客室はいずれも大部屋。定員が9人と10人のタイプがあり、キッチンや洗濯機を備える。

 YKHは市内で4施設を運営する。コロナ禍が深刻だった20年は2施設を運営し、緊急事態宣言などの影響で客がゼロの月もあった。22年10月に3施設目を開業。水際対策の緩和などに伴い今春から客が増え、11月の週末は4施設とも満室という。訪日客が6割を占める。川西秀大(よしひろ)社長は「コロナ禍が落ち着けば訪日客は必ず戻ると思っていた。いい物件があればホテルをさらに増やしたい」と意気込む。

 JR広島駅(南区)の商業施設エキエは、土産物の月々の売り上げがコロナ禍前を超えて推移している。訪日客に加えて国内の観光客も増え、広島サミットで提供された日本酒などの売れ行きが好調だ。運営する中国SC開発(同)は「コロナ禍で抑制されていた反動もあるのでは」とみる。

 百貨店でも訪日客の姿が目立つ。そごう広島店(中区)は1~10月の免税売上高が前年同期の2倍。円安も追い風に化粧品や衣料品がよく売れた。ただ、19年の同期と比べると7割の回復にとどまり、さらなる増加に期待する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

物価高が続く昨今、食費の節約や時短調理ができる食品として注目を集める、冷凍食品や冷凍保存テクニック。

「冷凍食品専門家」「冷凍生活アドバイザー」として活動する“冷凍王子”こと西川剛史さんが挙げる今回のテーマは、「下味(したあじ)冷凍」。長期保存だけでなく、時短調理もかなうとして人気の調理法について紹介する。

「下味冷凍」は、明確な定義があるわけではありませんが、名前の通り、食材にあらかじめ下味をつけてから冷凍する方法です。

クックパッドの「食トレンド大賞2019」では、「下味冷凍の肉おかず」が大賞にランクイン。日々のおかず作りが楽になることに加え、コロナ禍をきっかけに食材をまとめ買いする家庭が増えたことで、節約やフードロス対策につながると関心が高まり、今やすっかり家庭に定着しました。

下味冷凍は時短や節約メリットにばかり目がいきがちですが、実はもっと重要な利点があるんです。それは、とても“理にかなった冷凍保存テクニック”だということです。

下味冷凍は素材を守るワザ

筆者が考える下味冷凍のメリットは、主に下の4つです。

①調味液(液体状の調味料)で食材をコーティングすることで、冷凍時の乾燥と酸化を防ぐ
②冷凍&解凍するプロセスで味が染み込みやすい
③食材がしっとり仕上がる
④調理時間の短縮になる

下味冷凍というと、④の時短メリットを多くの人が魅力に感じていると思います。もちろんそれもいい点ですが、筆者は①の冷凍時の食材の乾燥・酸化を防げることが、下味冷凍の最大の魅力と考えます。

乾燥が進むと、食品から水分が抜けてパサパサになってしまいますし、水分が抜けることで食品中のタンパク質や脂質が空気に触れやすくなり、酸化しやすくなります。そうすると色や味、においなどが変化し、食品が劣化する原因になります。

冷凍庫内は非常に乾燥しており、普通に冷凍するだけでは食品はどんどん乾燥・酸化してしまいます。特に肉はそれが顕著に起こるので、乾燥対策をしないと冷凍庫でも日持ちが悪くなってしまいます。

筆者が考案したレシピでは、肉の下味冷凍には調味液を使っていますが、これがポイント! 調味液で食材表面をコーティングすることで、乾燥・酸化をほとんど抑えられるため、おいしさを維持した状態で長く冷凍保存できるのです。

下味冷凍はなぜおいしい?

下味冷凍が、食材のおいしさをキープできる冷凍保存テクニックであることはわかっていただけたでしょうか? それでは、どうしておいしさが長持ちするのか、もう少しそのメカニズムを掘り下げてみましょう。

図は、「通常冷凍」と「下味冷凍」の様子を比較したものです。

 

 

 

通常冷凍では、食材と保存袋の間に空間ができ、食材が空気に触れています。この状態で冷凍すると、まず食材表面の水分が乾燥して水蒸気となって抜け、表面付近で乾燥が進みます。内部では水分が氷の粒となり、それが結合して氷がどんどん大きくなります。

一般的な家庭用冷凍庫では、緩慢凍結(ゆっくり凍っていく)になるため、必ずこの現象が起こります。そうすると、タンパク質が氷に押されてどんどん追いやられて、タンパク質同士も結合します。

これを解凍すると、タンパク質の結合はほどけずに、氷がとけた部分が空洞となり、いわゆる“す”が入った状態に。こうなると食感や歯ざわりが損なわれ、さらにはドリップが流れ出やすくなり、おいしさや品質が低下します。

対して、下味冷凍はどうでしょうか。

調味液で食材をコーティングすることで表面を乾燥から防ぎつつ、調味液に含まれる糖や塩分が中に染み込んでいきます。この状態で冷凍すると、表面からは水分が抜けにくく、さらに糖や塩分が水分を引きつけて食品中に大きな氷ができづらいため、元の組織の状態を維持しやすくなります。

さらには、栄養分やうま味成分が含まれた水分が食品内にとどまりやすくなるので、味や食感の低下を防げるというわけです。下味冷凍は、まさに肉の冷凍保存では理にかなった方法なのです。

下味冷凍5つの基本ルール

それでは、実際に下味冷凍のやり方の基本をご紹介します。筆者は5つのルールを守ることを提案しています。それが下記です。

①調味液で食材の表面をコーティングして冷凍する
②糖分を含む調味料を加える(みりんやはちみつがおすすめ)
③油分を含む調味料を加える(オリーブオイルやごま油がおすすめ)
④保存袋に入れたら、空気をできるだけ抜いて口を閉じる
⑤なるべく均等な厚さになるよう、薄く広げて平らな状態で冷凍

調味液で食材の表面を覆うことで、乾燥と酸化が防げるのは先述の通り。

 

 

 

調味料を行き渡らせるのが目的

保存袋に食材と調味液を入れたら、袋の上から軽く揉んで全体にしっかりなじませましょう。

勘違いされやすいのですが、ここで味つけのためにしっかり揉み込む必要はありません。味は冷凍時&解凍時に染み込みますので、あくまで全体に調味液を行き渡らせるのが目的です。逆に強く揉みすぎると、食材を潰してしまうので注意を。

調味液は、糖分と油分を含んでいるものをチョイス。糖分は肉に水分を閉じ込める保水効果があり、しっとりジューシーな仕上がりになります。油分は保油効果といって、表面を油でコーティングすることで乾燥を防ぐ効果が得られます。

保存袋に入れたら空気を抜いて口を閉じます。乾燥・酸化につながる空気を、できるだけギュッと追い出しましょう。

最後に、均等な厚さに薄く平らに広げます。こうすることでスピーディーに凍結し、解凍時間も短くできます。完全に凍ったら縦に置くと、保管スペースをとりません。

食べるときは袋のまま水にさらす流水解凍がおすすめ。冷蔵庫解凍も解凍まで半日ほどかかりますが手間なく便利ですし、低い温度で安定して解凍できます。

下味冷凍は目的により変える

下味冷凍には、「シンプル下味冷凍」と「完全下味冷凍」の2種類があります。 

シンプル下味冷凍は、オリーブオイルと塩のみなど、シンプルな味つけで冷凍するので、アレンジが利くところがポイント。「素材」として冷凍するイメージです。その日の気分や冷蔵庫に残った食材を組み合わせたい人には使い勝手がいい方法です。

完全下味冷凍は、解凍後に調味料を加えなくても料理ができあがるように味をつけ、レシピによってはその他の食材も一緒に冷凍します。「料理」として冷凍するイメージです。加熱調理するだけで料理が完成するのが利点です。調理の際はいろいろ考えずに作りたい人に向いていますが、味がワンパターンなので、飽きないようにするには複数の料理を冷凍ストックするといいでしょう。

個人の好みやライフスタイルもありますが、筆者のおすすめはシンプル下味冷凍。鶏肉に塩とオリーブオイルをまぶして冷凍する、豚肉をしょうゆとみりんで和えて冷凍する。それだけで、いろいろな料理に応用できます。焼肉のたれを揉み込んで下味冷凍してもアレンジが利きます。

例えばそれらを、冷凍野菜やカット野菜と炒めるだけでも、バランスのよい一品に仕上がります。

 

 

 

(左)鶏もも肉+塩+オリーブオイルのシンプル下味冷凍。洋風にも和風にもアレンジ自在 (右)鶏むね肉を塩麹とみりんで味つけ、パプリカとエリンギ、レモンも一緒に冷凍した「完全下味冷凍」。フライパン調理のみで仕上がる(写真:『西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ』より)

最後に、下味冷凍のレシピをご紹介しましょう。筆者おすすめ2種のシンプル下味冷凍です。

下味冷凍には多くのバリエーションがあるので、実践しているうちに、お好みのものが見つかるかもしれません。ぜひ活用し、毎日の食卓を簡単&栄養豊かに彩ってください!

豚バラ薄切り肉+焼肉のたれ

 

 

 

豚肉の下味冷凍(写真:『西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ』より)

【材料】(作りやすい分量)
豚バラ薄切り肉 200g 
焼き肉のたれ 大さじ2

【冷凍の仕方】
①豚肉の表面についた水分をペーパータオルで拭き取り、5cm幅に切る。
②焼き肉のたれとともに保存袋に入れ、全体になじませる。
③袋の空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。

【アレンジレシピ】
くし形に切った玉ねぎと炒めれば十和田バラ焼き風に、ブロッコリーやトマトと炒めれば彩りのいい野菜炒めができます。

 

 

 

豚肉に玉ねぎの甘さがマッチ。十和田バラ焼き風の炒めもの(写真:『西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ』より)

鶏もも肉+しょうゆ+みりん

 

 

 

鶏肉の下味冷凍(写真:『西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ』より)

【材料】(作りやすい分量)
鶏もも肉 1枚(約250g)
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ2

【冷凍の仕方】
①鶏肉の表面についている水分をペーパータオルで拭き取り、一口大(約30g)に切る。
②保存袋に鶏肉を入れ、しょうゆとみりんを加えて全体をなじませる。
③袋の空気を抜き、なるべく薄く平らに広げて冷凍する。

【アレンジレシピ】
長ねぎと一緒に焼けば焼き鳥風の香味焼きに、大根とにんじん、水と一緒に煮込めばふっくらおいしい煮物ができます。

 

 

 

冬にほっこり。体に優しい味。鶏肉と冬野菜の煮もの(写真:『西川剛史のおいしすぎる冷凍レシピ』より)

本稿では、肉を使った下味冷凍を例に紹介しましたが、野菜ももちろん下味冷凍できます。

野菜の下味冷凍は?

 

 

野菜の下味冷凍は、浅漬けやマリネのようにします。

例えば、にんじんは細切りにしてオリーブオイル+塩+レモン汁で下味をつけたり、かぶはいちょう切りにして浅漬けの素で下味をつけたりするなどです。

野菜を下味冷凍しておくと副菜作りの手間も軽減できますし、味染みがよくなり塩分を控えてもおいしく仕上がるため、減塩にも役立ちます。

また、どの食材でも鮮度が大切です。鮮度が落ちた状態で冷凍しても、それ以上おいしくはなりません。なるべく新鮮なうちに冷凍するのが理想です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新型コロナ&インフルエンザが大流行していて、学校閉鎖のところも増えつつあるが、今ではマスクをしていない人の方が圧倒的に多いよね🤔🙄💦

 

 

 

 

 

 

まぁ、夏場のマスクはキツいし、マスクって意外とコスパが悪いんだよね😅💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつの間にか ドラフト会議も、日本シリーズも終わったんだね🤔🙄

 

 

 

 

 


 

2023年は トラッキーさんのところが38年ぶりの日本一になったんだとか👀‼️

 

 

 

 

 

 

おめでとうございます🎉✨😆✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、前回リーグ優勝の時の日本シリーズって、今も伝説として語り継がれてる33-4っていうやつだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そういえば、帽子をかぶってるマスコットキャラクターさんが、国歌斉唱のときには 帽子を脱ぐ(取る)マスコットキャラクターさんもいるよね😊👍🌟






まぁ、中には 帽子がとれない仕様じゃないのに 帽子をとらないキャラクターさんもいるけどさ🤔🙄





んで、どうでもいい時(失礼)には帽子をとってるという🤔🙄

 

 

 

 

 

なにげに 帽子をかぶってるキャラクターさんが 帽子をとったりすると なんか萌える...萌えない❓️🤔🙄






 

 

 

でも、かつて帽子じゃなくて、頭がとれたキャラクターさんもいたような(;´゚д゚)

 

 

 

 

 

 

 

日本語にすると、青い海の悲劇...だっけ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、某球団さんのマスコットキャラクターさんが、2023年6月30日に 出場試合(だっけ❓️)が31年(31年目❓️)にして、2000試合になったんだとか🎉✨👏✨🎊

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、その前にも とある球マスさんが2000試合出場してたよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

でも、こういった言い方は語弊があるけど、選手さんなら2000試合出場はすごいし、歴史に残るけど、キャラクターさんの場合、中の人さんは当時の人じゃないでしょ❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

それに、某球団さんの場合お名前は変わっていないものの、デザイン的には三回くらい(❓️)マイチェンしてるよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

まぁ、中の人さんも当時の人だったら、さらに すごいよね🤭

 

 

 

 

 

あぁ、当時の中の人さんならなぁ.........( *´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際、とあるテレビに出演してるキャラクターさんは 当時の人らしいから、球マスさんの中の人さんも当時の人の可能性が微レ存(。-∀-)♪

 

 

 

 

 

 


 

あ、でも、中の人さんなんて いないもんね(震え声)

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、中の人さんも当時の人ならねぇ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

当時の人なら、2004年~2005年はちょっと思い入れが強いけど、仮に当時 中の人さんが20代か、30代だとしたら、今は40代~50代だから、やっぱり中の人さんとしては活動していないだろうし、下手すると 球団さんにもいないんだろうね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

2005年頃の 中の人さんらしき人は 2008年の時もいらっしゃったけど、そのあとはどうなったのかは...🤷‍♂️

 

 

 

 

 

 

あー、あの頃の中の人さんの球マスさんに お逢いしたいです...🥺

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもまぁ、とにかくおめでとうございます✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、92年~93年っていうと、ユーロ界隈だと、、、

 

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.19(1992年2月21日)~SUPER EUROBEAT vol.29(1992年11月21日)

 

 

 

 

SUPER EUROBEAT vol.30(1993年1月21日)~SUPER EUROBEAT vol.40(1993年12月21日)

 

 

 

 

 

 

なんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、31年(31年目❓️)で、2000って...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、最近は 体調不良で欠場する球マスさんもいるけど、あれって球マスさんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

それとも中の人さんが体調不良❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、ああいう時って 中の人さんの代わりに 違う中の人さんで補うのかと思っていたけどね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

欠場した球マスさんの中の人さんは その球マスさんのプロフェッショナルさんなんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

でも、他球団さんの場合は 中の人さんが体調不良の場合、代わりの中の人さんで代用してると思う...思わない❓️🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、某球団さんは 一時あっちこっちでイベントを開催していたし、多い時はホームで試合があるのに違うエリアでイベントとかも開催してたことがあったけど、あの時は 何体球マスさん(着ぐるみさん)がいたんだろうね()

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、夢の国さんでも、同じキャラクターさんの着ぐるみさんが主演してるよね...🥴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、ずんだもんさんの声ってかわいいよね😊

 

 

 

 

 

 

 

 

今更だけど、レインボーフレンズ(さん)で、可愛いキャラクターさんいるよね💕'`ァ'`ァ (*´Д`*) '`ァ'`ァ💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、ジャパンモビリティショーに行くときに通りかかったんだけど、MEGA WEBさんの建物ってまだあるんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

とっくに新しい建物になってると思ってたんだが。。。🤔🙄

 

 

 

 

 

 

MEGA WEBさんの建物が 廃墟になると不思議な気持ちになるというか、昔はよく来たのに廃墟だとなんとも言えない寂しさが...😅💦

 

 

 

 

 

 

 

今もMEGA WEBさんが営業してたらなぁ...🤔🙄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パ・リーグは9日、来季の日程を発表した。セと同じ来年3月29日に開幕し、リーグ4連覇を目指すオリックスは本拠地の京セラドーム大阪でソフトバンクと対戦。ロッテはZOZOマリンスタジアムで日本ハムと、楽天は楽天モバイルパーク宮城で西武と顔を合わせる。5月14、15日にはオリックスが沖縄セルラースタジアム那覇でロッテ戦を主催。
上位3チームが進出するクライマックスシリーズ(CS)はファーストステージが10月12日に、ファイナルステージは16日に始まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は9日、2024年度のパ・リーグ試合日程を発表した。

 開幕は3月29日(金)で、オリックス対ソフトバンク、ロッテ対日本ハム、楽天対西武のカードで行われる。開幕戦ホーム開催は2021年度の上位3球団(オリックス、ロッテ、楽天)となる。

 1球団あたりの試合数はリーグ内対戦が各25回戦で125試合、交流戦が各3回戦で18試合、計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ 今季と同様に試合数は計143試合

 日本野球機構は8日、2024年度のセ・リーグ試合日程を発表した。
 
 開幕は3月29日(金)で、巨人対阪神、ヤクルト対中日、DeNA対広島のカードで行われる。ホーム開催は2022年の上位3球団となるが、阪神が開催球場の都合により辞退したため、4位・巨人が開幕戦主催となる。

 なお、1球団あたりの試合数は今季と同様に計143試合となっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンの1軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することを発表した。

 森井誠之球団社長コメントは以下の通り。

 「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する東北すべての県で1軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。同時に、これまで支えてくださった東北の皆さま、ファンの皆さま、そして私共の事業活動、試合運営に関わるすべての関係者の皆さまに、直接感謝の気持ちをお伝えする機会にしたいと考えています。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」

 

 <2024シーズン 東北各県での1軍公式戦開催概要>

 秋田県(2年ぶり12回目)

 開催日5月8日・オリックス戦

 開催場所・こまちスタジアム

 福島県(5年ぶり15回目) 開催日5月31日・ヤクルト戦

 開催場所・福島県営あづま球場

 山形県(2年連続11回目)

 開催日6月28日西武戦

 開催場所・きらやかスタジアム

 青森県(2年ぶり5回目)

 開催日7月2日オリックス戦

 開催場所・はるか夢球場

 岩手県(3年連続18回目)

 開催日7月3日オリックス戦

 開催場所・きたぎんボールパーク

 ※チケット販売等は、概要が決まり次第球団WEBサイト等にて。

 

 

 

 

 

 

 

◆ 東北各県での一軍公式戦開催

 楽天は9日、球団創設20周年を迎える2024シーズンに、一軍公式戦主催試合を本拠地に加え、秋田県(秋田市)、福島県(福島市)、山形県(山形市)、青森県(弘前市)、岩手県(盛岡市)の東北全県で開催することが決定したと発表した。

 森井誠之代表取締役社長は、「20周年を迎える節目の年に、私達の球団名に冠する「東北」すべての県で一軍公式戦を開催できることを、大変喜ばしく思います。選手たちの迫力あるプレーやスタジアムの雰囲気そのものを楽しんでいただくため、万全の体制で各試合日を迎えられるよう誠心誠意努めてまいります。多くの皆さまのご来場を心よりお待ちしております」とコメントをした。

 2024シーズン東北各県での一軍公式戦開催概要は以下の通り。


◆ 東北各県での一軍公式戦開催概要

▼ 秋田県(2年ぶり12回目)
・開催日:5月8日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:こまちスタジアム(秋田県立野球場)
 
▼ 福島県(5年ぶり15回目)
・開催日:5月31日(金)東京ヤクルトスワローズ戦
・開催場所:福島県営あづま球場

▼ 山形県(2年連続11回目)
・開催日:6月28日(金)埼玉西武ライオンズ戦 
・開催場所:きらやかスタジアム(山形市総合スポーツセンター野球場)

▼ 青森県(2年ぶり5回目)
・開催日:7月2日(火)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:はるか夢球場(弘前市運動公園野球場)

▼ 岩手県(3年連続18回目)
・開催日:7月3日(水)オリックス・バファローズ戦
・開催場所:きたぎんボールパーク(いわて盛岡ボールパーク)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※一部勝手にコピペ&割愛いたしました🙇💦



※また、敬称を省略させていただきました🙇💦💦

 

 

 

 

 

 

 

 

なにげに、年も明けてないのに、来年度の話とか早いなぁと思ったけど、よく考えると開幕まで5ヶ月弱なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

1年ってあっという間だね🤔🙄

 

 

 

 

 

 

そして、楽天さんは球団創設20周年なんだね🤔🙄

 

 

 

 

 

てことは クラッチくんに惚れて(片思い)から20年になるのか。。。🙍‍♂️

 

 

 

 

20年も片思いのままとか、ぬわああああああん疲れたもおおおおおおおん

 

 

 

チカレタ…

 

 

 

やめたくなりますよ~部っ活ぅ~

 

 

 

 

 

 

なにげに、昔のクラッチくんって運動神経抜群で、スタイリッシュで、鷲感たっぷりだったよね🤔🙄

 

 

 

 

 

2010年以降は鷲さんからどんどん雀さんみたいに。。。

 

 

 

 

 

いつの間にかメタボ友達とメタボキャラさんになってるし(呆れ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月16日㈭って、ボージョレ・ヌーヴォの解禁日だったんだよね🤔🙄

 

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😅

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、2023年11月19日㈰、2023年11月23日㈭㈷、2023年11月25日㈯、2023年11月26日㈰はプロ野球のファン感を開催したんだとか⚾

 

 

 

 

もうそういう時期なんですね😲‼️