ブリスベン留学の不定期ブログを読んでくださっているみなさんお久しぶりです。

久々の投稿ですよ〜〜〜

留学初年度は頑張っていたブログもついつい更新が遅れてしまい申し訳ありません。

正直、更新が面倒くさいです、はい。

 

神頭先生のInstagramみなさん見てますか?なんかキラキラしていて良いですね、

留学始まってから精神的に死んだり生き返ったりしている僕とは大違いですねwww

隣の芝生は青く見える、名言です。

また井石先生も素晴らしいAwardをとったようでおめでとうございます!!

これ以上ない留学での結果ではないでしょうか。(ワシにはできん!!)

またもうすぐ教授選ということでみなさんざわざわしているんでしょうか?www

楽しみ?ですね!

 

ということで近況報告です

7月に入り、やっと以前から計画していた実験をスタートすることができました。

ぶっちゃけ大して伸びしろがないこの実験をここまで時間かけてやるものなのかとも思いますが、意外にRoss先生は応援(煽り?)してくれてるので頑張ってやっていきたいなーと思います。

実験の様子

設置したインプラントをたいそうな機械で押してます。1.5tくらいの力で。 (笑)

ただただ押してるだけです 、日本でもできそー感がすごいでしょ?多分できる (笑)

海外留学ってもちろん他のところ行ったことないのでわかりませんが、なんかイメージこれじゃないような、なんかもっと俺研究してるぜみたいなのが形だけれもあればかっこつくんですけどwww、無いです。

 

まあやってる内容が内容だけに大した結果にはならないと思いますが、自分で考えて、計画して、素材集めて、施設借りて、機械動かしてもらって、論文書いて、acceptまで持っていく(通るかどうかは知らんけども無理かも知らんけども)という工程を学んだだけでも今回の留学で勉強にはなったのではないでしょうか?気休めか!

なので日本にいる時に漠然と思っていた、なんか海外行った人はすごい研究してるんちゃうかーみたいなのは僕の場合は無いです。ご理解ください。

 

海外に来たからといって当たり前ですが自分の能力以上のことはできません。

以前、原子間力顕微鏡を研究に使ってみてはとの提案がありました。

日本語で聞いても分からないだろうその装置の説明をしてもらい、さらにそれについての研究の論文を読んでみましたが専門性が高すぎてはっきり言って???でした。(だいたいnatureのレビューを頂けます 笑)。

それで、もしよければその機械を使って興味あることがあれば研究してみればって言われても・・・まあ無理ですよね。(一応、軟骨のデラミネーションを調べてみればとは言われましたが、その先の助言は特に無く、求めすぎなのかもしれませんが・・・)専門的な分野の研究課題を自分で計画するのは不可能に近いと思いました。逆に調べたいことがあってその装置のことを学べば使うことはできるかもしれませんが、今までnanoレベルのことに興味を持ったことがないので何をどうしたら良いのかという感じです。

通常であればみなさんここでその専門分野についてめっちゃ勉強して何かできるようになるんでしょうか?そうゆうことを相談できるような人がここはあまりいなくてよくわかりませんが、今の僕には難しいなと思い今回は諦めました。

 

ただ今やっているロボットの研究みたいに専門的なものでも誰かのお手伝いはできると思います!ただあくまでお手伝いまでしかできないので、自分の成果になるかどうかはわかりませんが、うまく共同研究者になれればラッキーではないでしょうか。僕の場合はあまりそのチャンスは無さそうです、多分押しが弱い 汗、というか押したことがない。なので多分Acknowledgement以下です www

 

留学先がどこもそうなのかはわかりませんが、ここでは日本いた時みたいに研究課題を与えてくれてゴールまで導いてくれるようなザビエル的は人はいません。簡単にゆうと誰も餌はくれないので自分で荒野を耕すしかないみたいな?(誰か私に餌をください!)なのでただでさえ低い僕の能力をはるかに超えたあっと驚くような研究をここで行うというのはなかなか難しいなーというのがここまでの感想です。

 

以上長くなりましたが、今回は研究をテーマに書いてみました。

後半はしょぼい研究の言い訳書いてるみたいになってしまいましたが・・・

いつも最初は簡単に書いて終わらせるつもりが、なんか長くなってしまい申し訳ありません。まあ興味がない人はどうせ読まないので大丈夫かと思います。

どうせいないと思いますが、もし今後ブリスベンに僕、私も留学したいという人がいればまた連絡ください、今ならネガティブ情報満載で色々教えれます ww

 

ではまたーーー

 

ブリスベン川 の夕方

 

ストーリーブリッジと言うブリスベンの名所?

キャングルー

オーストラリアのナショナルスポーツのサーフィンも始めました、初めて半年経つのにまだ全然波に乗れませんが、だいぶはまってます。なのでこの4ヶ月くらいほぼ毎週海に行ってます。波には乗れないので波乗りに行っているわけではありませんw

 

うちのイチゴ王子のためにイチゴ狩りにも行きました。

王子は現地でほぼ1パック(1kg)を食べました

 

桟橋で久しぶりに釣りもしました。安定のボウズ。