新年明けましておめでとうございます。

日本は今年で平成が終わりますね!盛り上がってますか?

 

これまでの人生、暖かいところで年末年始を迎えるということがなかったので年を越したという実感が正直あまりありませんが、大晦日は花火を見たりして新年を迎えました。

 

 違和感しかない真夏のツリー

 暑い中過酷労働のサンタ

 

Yahoo!ニュースでオーストラリアが40度くらいあってめっちゃ暑いという記事をちらっと見たんですが、一体どこのことなんでしょうか?ブリスベンは平均30度前後で、湿気もないため日本の夏よりはだいぶ過ごしやすい感じです。

生活についてはこちらにきて10ヶ月目ということもあり、最近はほとんど変化?いわゆるハプニングとか、大変な事とかはありません。必要な物があればいつものショッピングモールで買い物をして、公園やカフェに行ったりという感じです。この低刺激状態こそ落ち着くということなんでしょう。なので最近は色々なところに行ったりという気持ち的な余裕も出てきたため、夏という事もあり休みの日はゴールドコーストやサンシャインコーストへ家族で行ったりしています。

 

 

仕事については、こちらで僕がやらさせていただいている人工関節についての研究については11月の状態から変化がありません。変化が無いといっても何もしていないわけではありません。現在、実験のための準備を頼んでいるんですがまだそれが終わっていない状態です。

詳しく説明すると、実験に必要な材料関係の準備を大学の人に頼んでいるんですが、当初の予想よりもだいぶ時間がかかるみたいです、なのでちょくちょく連絡はしていますが今はその人から完了の連絡が来るまでただ待つしか無いような状態です。

研究を手伝っていただいている方も僕の研究についてはボランティアみたいなものだと思うので、なかなか煽るような真似はできませんし(逆にめっちゃ手伝ってくれてる方だと思います)、ここは焦る気持ちを抑えながら耐え忍ぶとこかなと思っています。

前回もブログで書いたかもしれませんが、今回、一から研究を開始することは準備にものすごく時間がかかるんだとわかりました、本当に待つ時間が長いです。もし今後研究留学を希望する方がいるならば、留学期間が一年の場合は一から研究するのは無謀だと思うのでやめた方がいいと思います(一年の留学で論文を書けなくてもそれはある程度しょうがない事だと思います、それくらい難しい事だと思います。誰か他の先生が行っていた留学先で研究を引き継ぐな形なら話は別ですが・・・)。しかも研究したからといって結果が出るかどうかもよくわからないし、精神上あまり良く無いです。

 

すいません、また愚痴っぽくなってしまいました。

で、この期間は研究についてはなにもやりようがないので、大学でロボットのための関節鏡の画像解析をひたすらしていました(ただ12月は日本でやっていた研究の論文の直しがあり、てんやわんやでしたが)。依頼を受けていた大量の画像解析もひとまず無事終わり(全部やり終えたことを報告したら頼んできた人も喜んでいたので、まあ良かったかなとは思います。論文にしたら名前載してくれるでしょうか?謎です 笑)

少し気分も落ちついたので最近のご報告をさせていただきました。

 

ということで、2019年の目標としては

 1. 人工関節研究を終わらせて、論文書いて、投稿して早くストレスから解放されること。

 2. ロボット研究については意味がわからんくても興味ある感じでなるべく関わっていくこと。正直頼まれたことを粛々とやるだけ。

 3. 少しでもこのクソみたいな英語力を伸ばす。語学の才能がなさすぎて一番辛い

 4. せっかくオーストラリアにいるので、なかなか日本でできないようなことを体験していく

 

こんな感じで考えています。4については遊びになりますね (´ε` )、あまりブログには遊んでいることは書いていませんが、日本にいる時よりは断然時間はあるので、結構遊んでます 笑。

 

ではまた可能であれば来月更新したいと思っています。ただ冒頭でも書いたんですが、最近あんまりネタも無いので書くことなくて辛いです。

ではまたーーー

 

おまけ

日本で安定の美味しさのケンタッキーですが、こちらで食べてみたところなんか鳥が臭くてあんまりでした(正直まずい)、ただこっちの人はこれがうまくて日本のがあんまりらしいので、育つところによって違うんだなと感じました。あとオーストラリア人の多くが日本人はクリスマスに絶対ケンタッキーを食べると信じているようです。

 

日本のスーパープレイヤーもブリスベンに来ていたため試合を見に行ってきました。開幕戦も行ったんですが、今回は日本人がスタンドにめっちゃいました、僕含めみんなミーハーですね 笑。