こんにちはニコニコ

今日の らく 地方は曇り☁
お部屋は、動くと暑くて
朝から扇風機つけっぱなし真顔

暑くなってくると
いつも食べたくなるもの。

🫚生姜の煮たやつ🫚
(名前知らない)

介護関係のお仕事をしていた時
深夜の病院での付き添いで
朝方、奥様がいらしたので交代。

「お父さんの好物を作ってきたの。」

お父さん(旦那様)嬉しそうニコニコ

お父さんは81歳
奥様は75歳くらいかな?

奥様「らくさん、食べてみる?」
らく「私は仕事で来ているので···」
奥様「仕事は終わったからいいでしょ?」
らく「病院を出るまでは···」
奥様「一口だけ。」
らく「では、ほんの少しだけ。」

らく「美味しい!!」
奥様「でしょ?」
らく「作り方、教えてください!」

って感じで
作り方を教えていただきました。
それがこちら
⬇️⬇️⬇️


因みに
少しいただいたのは
会社には報告済です。
(叱られはしなかったです。
良い事とは言えないが
コミュニケーションをとるためには
悪い事では無い。と)

【材料】
生姜
かつお節
炒りごま
しょうゆ
砂糖

生姜は新生姜より
普通の?生姜の方がいいかも!

酒やみりん
を使っても美味しいと思います。
煮る前に
生姜を少量の油で炒めてから
煮てもいいかもね!

生姜→千切り か 薄い輪切り
スライサーでやれば薄くできる。

①鍋にカットした生姜を入れる
        ②水、砂糖を適当に入れ煮たたせる
      (かつお節を入れるので
        水分を吸うので少し多めの水
                      ③しょうゆを入れる
                      ④味の調整
                          (好みで砂糖を追加)
                      ⑤かつお節と炒りごまを入れる
                       (量は好みで入れる)
                      ⑥味が染み込むまで煮込む
          ⚠️ かつお節が水分を吸うので 
             焦げないように注意⚠️
                      ⑦火を止めて
                          かつお節と炒りごまを追加

ラストの
追いかつお節と炒りごまは
香り立てるのにいれます。
途中でかつお節を入れて煮込んでも
苦味が出ませんでした。

合格美味しいのでお試しあれ合格

これからの暑さで食欲無い時にもいいし
豚肉と一緒に
生姜焼き風に炒めても美味しい
焼きナス茹でたナス
に乗せても美味しい
レタスきゅうり
と混ぜてサラダとしても美味しい

生姜は少し苦手
な人でも大丈夫かな?
(全く苦手な人は無理かも)