こんにちはニコニコ

今日も爽やかなお天気でした晴れ

桜もおわり

紅白のハナミズキやツツジ満開ですね合格


最近、夜に足(両太腿裏)とお尻がすごく痛くて

目が覚めます。

腰椎すべり症が原因?

まぁ、詳しくは後日ブログに書きます。


今回は、耳下腺腫瘍について✍️


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


前置きが長くなりますが···


2回目の心筋梗塞 バルーン処置入院中

(1回目は右冠動脈ステント留置)~の

HbA1c→11.8 という医師も驚くほどの数値のため

観察入院中~の

発熱、食欲全くなし、右下腹部痛(痛みはそんなに酷くない)の為虫垂炎疑いで、外科病棟へ。

CRP(炎症反応)26 

外科医は即手術を希望するも

心筋梗塞バルーン処置から1週間ほどしか経過しておらず循環器内科医、麻酔科医から

全身麻酔などの影響で突然死の可能性もある。

と判断。

虫垂炎治療は保存療法(抗生剤点滴)

なかなかCRPの数値が下がらない···

抗生剤があわず腎臓の数値が悪くなる。

抗生剤を少し弱いものに変更。

医師が虫垂癌を疑い腫瘍マーカーの検査。

腎臓の数値もなかなか良くならず💦 

腫瘍マーカー    CEA      →  56

                            CA19-9→  64

造影CT で詳しく調べようにも

腎臓の数値が悪いので造影剤できず普通のCT検査。

やはり、虫垂癌の可能性濃厚。

CRP基本値近くになったのと

発熱しなくなったので一時退院。

退院までの間、造影CTの予約を入れるも

腎臓の数値が悪く普通のCT検査のみ···

心筋梗塞から1ヶ月入院しました。


退院から10日後

PET-CT検査を他の病院で行う。

検査から1週間後

入院していた病院の外科で結果を聞く。

この地点で

虫垂癌を疑ってくれた外科医は胆膵肝専門だったので

大腸専門の医師に担当が変わっていた。

(M先生、虫垂癌を疑ってくれて、そして

いろいろ私にも相談してくれてありがとうございます。とても感謝していますクローバー

説明は前回の入院時の担当チームの中の医師の1人。

(娘と同じ大学出身。でも医師は医学部だから

レベルは違うけど💦)

PET-CT検査では、やはり虫垂の所が光っていた!

PET検査の結果&腫瘍マーカーで

癌の可能性大。

という事で手術する事に。

その時、画面下に

右耳下腺腫瘍という文字を発見!

けれど、医師はそれについては何も言わなかったので

私も何も聞かなかった。


虫垂癌の手術は約3週間後に決定。

(心筋梗塞から2ヶ月後。突然死のリスクは以前より少なくなるが 0 ではない。)

入院は血糖コントロールを含め手術1週間前から。


クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー


とりあえずここで一旦、区切ります

前置きが、すっごく長くなりましたびっくり