こんにちは爆笑
今日もスッキリしないお天気☁
やっぱ、日曜はしずか~ニコニコ
住んでいるところは、主要道路近くだし
オフィスが多いから
平日は窓を開けると朝からいろんな音がする。

今日は、打ち忘れていた
(本当は、5日に打ちたかった)
レパーサ自己注420mgオートミニドーザー
を注射💉(自己注射)
今回は、レパーサについてのお話。
長くなります🙇‍♀️

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ

レパーサ自己注420mg
               オートミニドーザー



家族性高コレステロール血症
の治療薬として処方されています。
要冷蔵です。
私の場合は 毎月1回 自己注💉
お取り寄せの薬局が多く
診察日には貰えないので、翌日以降に
レパーサだけ取りに行きます。



左の注射液を右の装置にセッティングして
腹部、大腿部に貼り付ける。
そして、スイッチを押し待つこと5分。
腹部は癌の手術の傷跡が気になるので
大腿部にしました。
(今日は貼る位置が悪かったのか少し痛かったショボーン
太い太ももですみません🙇‍♀️

終了後装置を針を下にしてプラ容器に入れ
廃棄袋にいれる。 
3つ迄入ります。
いっぱいになったら、病院か薬局へ。



私は10代後半からコレステロールが高い。 
(献血でわかった)
特に、どこが痛いとかなかったので
ずっと治療はしていませんでしたキョロキョロ

30代後半から飲み薬での治療をしましたが
これまた、途中で挫折···
病院へ行かなくなりました。 
それ以降約20年は
高コレステロール血症の治療はしていませんでした。

52歳の時
体調が悪い日が続きクリニック受診。
血液検査などをして
高コレステロール血症
糖尿病
高血圧症
と診断。
心電図検査で、狭心症の疑いがある
という事で、紹介で赤十字病院の循環器科へ。

血液検査では
コレステロール値 → 500近くびっくり
                         基準値 140~199
LDL(悪玉)コレステロール → 400近く
                         基準値 60~119
HDL(善玉)コレステロール →忘れた( ̄▽ ̄;)

とりあえず、飲み薬を処方。
バイアスピリン100mg   1錠/1日
ネキシウムカプセル20mg   1カプセル /1日

【15日後】
心臓造影カテーテル検査のため
検査入院(私の場合は2日)

「血管が詰まりかけの所が数カ所あるが
ステントやバルーン治療はおこなわなくて大丈夫でしょう。様子を見ましょう」

という事で薬を処方。
バイアスピリン100mg   1錠/1日
ネキシウムカプセル20mg   1カプセル/1日
ロスバスタチン5mg   1錠/1日

【前回から1ヵ月後】
飲み薬だけでは
LDL(悪玉コレステロール)の数値にあまり効果なし。
(確か、LDLは約250だったような···)
そこで
ロスバスタチン5mg→10mgに変更
そして
レパーサ皮下注420mgオートミニドーザー
を処方。

【前回から1ヵ月後】
LDL(悪玉)コレステロール → 85
                                           基準値  140~199

レパーサ打って1ヵ月で
LDL(悪玉)コレステロールが
正常値にびっくり

さすが高いだけあるわ~
3割負担で  約15000円
_| ̄|○ il||li

こんなの毎月無理···

ってな訳で
2ヵ月しか打たなかったキョロキョロ

お金、余裕ないのよえーん
診察代、薬代他の病院での治療費など含め

毎月、20000円超なんて無理えーん

でも、これが
3年後、大変な事になるのでしたガーン

チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


昨年の11月からは
毎月、飲み薬&レパーサは欠かしていません。
飲み薬の種類の変更はありました。
レパーサは15000円と高いけど効果抜群!
レパーサを使用してからは
LDL(悪玉)コレステロールは2ケタ。
先月は20でした。
総コレステロールも500近くあったのが
先日の検査で157でした。