今朝、犬の散歩の為に

普段なら正面玄関から出るのを

ソーラーパネル設置工事中で

脚立が扉の真っ正面にあったので

設置してるお兄さん達の邪魔をしないように

コートヤードのドアから出たんです


そして

ゴミ収集車が早朝に来たので

ビンが全く知らない家のバックドアや車庫の前

に移動してるので

それを探して定位置になおして


さぁ散歩と思ったら…

前から来たサングラスしたお兄さん

裏向かいの家が出したマットレスを見ている

と思いきや


私が通り過ぎようとしたら

ウエストバッグを外して

ティッシュを出して鼻をかんだと思ったら


急に道路で腕立て伏せ開始


え、何!?

って心の中で連呼しながら

2度見したい気持ちを抑えて

急いで犬と立ち去りました不安


精神科患者?薬中!?

普段あまり人の通らない道で人に会ったから

罰ゲーム!?


疑問しかない…

謎すぎます不安


精神科患者が長期で入院できる病院や施設が無い

オーストラリア…

コミュニティーに必ず

明らかに精神科患者の人達が居て


私が今滞在中の地域は

皆んなほぼ顔見知りで

コミュニティーで見守る感じで

私も何人かは挨拶を交わします


今日のお兄さんは初見でしたが

人の目に触れないように生活してて

私に会ってしまったのなら

申し訳ないキョロキョロ


しかし、謎すぎました…

明日からは正面玄関使います