クリスマスは恒例の義実家で

クリスマスランチからのディナー

とプレゼント開封の儀


義母がクリスマスにかなり拘りがあり

私にとっては毎年の楽しみです


が、義母にとってはストレスでもあり

今までは誰も手伝ってくれた事が無いようで

全て1人で準備してきたらしい


私は手伝える事あったら教えてねー!

って言ってキッチン近くのラウンジで

TVを観ながら待機して

とにかくハーブや野菜の刻み作業をしました指差し


24日は夫の異母姉妹の姉とパートナー

と子供達が来て

クリスマスイブディナー


そこで

異母兄弟達とzoomで近況を話すのが恒例

ですが


1人異母兄弟の1番上のお姉さん

物凄いキャラというか精神的にちょっと…

って言う方がいまして


3回離婚して

数ヶ月から長くて数年毎に

パートナーが変わり

長めのパートナーとは

毎回家を一緒に買い

別れたらその家を売り折半


お酒を毎日飲み泥酔し

仕事は週数日パーソナルコーチ?

みたいな仕事をしていて

クレジットカードの限度額ギリギリまで

お金を使い貯金はナシ

もう50代半ばなはず…


乳癌を20年前に切除しましたが

部分切除で再建とかはしなくて良い程で

化学療法はしてない模様

その後再発なく経過


しかし、ことある事に

私はガン患者だから色々人生大変って

Facebookに載せて

いいねや注目を浴びたいようで…


今まさに癌治療を頑張っている人に

本当に失礼過ぎて

家族皆んなが呆れてます


zoomコールも

泥酔していて操作が分からなくなったようで

夫の姪が親切に教えるも

全く出来ず…


本当に精神科受診案件だと

皆んなが思っています不安


そんなこんなでクリスマスイブは

この件以外は

皆んなで楽しく過ごしました指差し