ASTONE GTB600購入レビュー&チークパッド調整 | 河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

河西忠左衛門良敬に憧れてるa24のblog

~after shock~

  ( ゚д゚) ガタッ
  /   ヾ
__L| / ̄ ̄ ̄/_
  \/   /


アフィカス始めました😉






このASTONEというメーカーは日本に進出してからまだ3年くらいと浅いので日本語の情報が少ないですね。

アストンと読むそうです。

真空管アンプ好きな私としてはエイストーンていう読みでも良かったかな笑


現時点で出てくる情報は、

・台湾メーカー

・OEMなどで海外での実績は結構有る模様

・ヘルメットのデザイン自体はフランスで行われている様子


と言ったところでしょうか🤔




今まで使ってきたのは半キャップ、ジェット、システムジェットでフルフェイスだけ買ったこと無かったので、大型二輪免許取得したし常用しているヘルメットがもうかれこれ3年以上経つので思い切って買い替え!


どんなヘルメットでも購入してから年数が経っていると落としてなくても劣化して安全性が落ちたりするようなので、今では定期的に買い換えるべき消耗品の1つと認識しています。


もちろん有名メーカーの1個5万円以上するようなヘルメットを使いたいですがお財布がかなり痛い…。

安全性や機能は捨てたくないけど極力価格も抑えたいのが私の買い物する際の基準…。


となると有名メーカーの2〜3万円前後の物がちょうどベストマッチなのですが、今のご時世だと物流や材料確保に厳しいところがあるようでネットでの在庫がかなり少なめ…。

他のバイク乗りの方も同じ価格帯が好きなようですね。




今回のフルフェイスヘルメットを新調するにあたって設けていた基準が、


・価格は2〜3万円辺り

・インナーバイザー

・視界は良好にしたいのでブレスガード

・顎から走行風が入ってノイズになるのを防ぐチンカバー?とかいうやつ

・絶対に夏場蒸れて苦しいので通気性の良さそうな物




と言ったところです。

特にインナーバイザー(インナーシェードとか)は必須装備で、付いていないなら私の購入候補から即除外レベルです笑

通気性もヘルメットを被っていれば夏場に地獄を見るのは間違いないので良さそうな物を選んでおきたい。


高速道路を走行している時に痛感したのが風によるノイズや抵抗。

これもフルフェイスに買い替えを決めた大きな要素。







ということから当初購入予定だったのはO社のK3シリーズ。

しかしどこを見てもオンライン在庫が壊滅的…😭

過去にこのメーカーのシステムジェットを使っていてかなり好感があるので非常に惜しいところ…。


仕方なくメーカーを変えてY社の近いタイプを探すもこれまたオンライン在庫が壊滅的…😭

ついでに調べるとH社のOEM製品ということも知り、製造がY社でないのなら意味無いなとか思ってしまい却下🤔


かと言ってそのH社のフルフェイスは単純に好みではなくこれまた却下🤔

デザインやロゴはそこまで重要視してないつもりですが結局買うとなると気になりますよね🤔






そして漁るように探しているとASTONEのGTB600を発見😎

1万円前後で買えちゃうってなんか不安だな…。

偏見は良くないので調べるも情報が少ない…。

しかし欲しいのは今!

購入条件もほとんど満たしている!

ならば人柱に。




という流れで購入に至る🤪




届いて即開封🤘

スクリーンが思ったより上がらないけどOK。

作りの粗さは価格を考えると無いに近いレベル。

インナーバイザーもちゃんと切り替え出来るし初期不良無し。

デザインのガッカリとかも無し。


使った事ないけどもしかしたらY社のフルフェイスより良いのでは…?😆


とは言いきれません。

使った事がないのでやはり安易な比較出来ません笑




個人的にこのGTB600の不安要素と現状で思っているのが通気性関連と装着感。

通気用の穴自体は確かに豊富だし流れも考えられている感じ。

だが開け閉め出来るのは額と顎の2箇所のみ。

ちゃんと機能するか頼りない感じだが使うと通気性が悪いと言うほどではない。

しかしながら現時点では問題無いが夏場がどうなるか…。



あと重要なのは雨天時。

小雨程度なら全く問題無し。

頭部後方の排気部分が豪雨に遭遇したら結構沁みてきそうな雰囲気…。

これも夏場に経験したら即情報を載せたい。




次に装着感。

これは海外メーカーあるあるの1つなんですかね。

一応台湾メーカーなはずなのですがデザインがフランスということでそちらの方の骨格がメインなのかな。

チークパッドが結構出ているので被ると即アンパンマン😂


顔面平たい族なうえに頭囲が62cm前後と顔がデカいからや!な部類なため、K社のXLだとちょうど良かったのがASTONEのGTB660だと頬が痛い。

作りがしっかりしているが故に起こる事だが2時間も被っていたら流石にしんどいし我慢する気もない!

なのでチークパッド調整を自分で行う事を決意!!!



取り外すとこんな感じ。

何故チークパッドだけ画像があるのかと言うと、チークパッド調整を記事にしようと撮ってしばらくしてから購入レビューしてないのに気付いたから笑




チークパッド調整も裁縫も正しいやり方など学んでいないので自己流。

思い切って縫い目付近をカット!



緩衝材のウレタンが出てきました。

忘れていたけどウレタンにも柔らかさとかあるならコレは硬めかもしれない。

使っていくうちに縮むかな〜とも思っていたけど待てないくらい圧迫されていたので調整不可避。

というかウレタンって水気に弱かった気がする…。

まあ使っていくうちに分かるでしょってことでOK!



概ね半分にカットしました。

理由はなんとなくです😉

一応カット前にチークパッドのみ顔にあてたりして脳内でシミュレーションしましたけどね。



中身を詰め直したら縫い付け!

案外テキトーでもなんとかなるものです。

見えないはずだし大丈夫😉

ちなみに針は2本折りましたパワープレイです。

安定の指を刺して自滅も5回程👌

作業に対して折れない心が重要🤘


雑にカット、裁縫したけどこれが思いの外上手く行きましてジャストサイズ化!超快適!!!

嬉しみ〜。











そして使用してから約2ヶ月。

現時点での感想は価格に対して機能と装備が良すぎる。

もし豪雨でも雨が貫通しにくいのであれば優秀過ぎるぞ…。


安全性は衝撃を受けた時に分かるが、幾ら情報が少ないとは言え破壊実験する余裕は無い。

確かなのは12年前に買ったとあるバイク用品ブランドのジェットタイプよりはしっかりしている。

あくまで個人的な見解で。




とにかくお伝えしたいのはヘルメットに割ける予算が1万円前後しかないのならASTONEはかなり良い選択になること。

次もこのメーカーを通勤用に選ぼうと思っている。

一応本命は変わらずO社です。


めでたしめでたし。

























以上。