幻冬舎
ねとらぼ
JSF
ひろゆき
liBae
ランキングー!
CoordiSnap
まいどなニュース
現代ビジネス
クーリエ・ジャポン
マグミクス
JBpress
オリコン
夕刊フジ
ふたまん+
維新
イッテQ
みんかぶマガジン
堀江貴文
ホリエモン
BuzzFeed Japan
週プレNews
ChatGPT
Books&Apps
ABEMA TIMES
MANTANWEB
原田ゆきひろ
モーターマガジン
成田悠輔
TRILL
ベストカー
ゆたぼん
橋下徹
のニュース
セブツー
ENCOUNT
VIVANT

別班
THE GOLD ONLINE

(以上2023年9月10日現在)

 

 Yahoo!のニュースフィードは様々なサイトのいろいろな記事を集めてくれる便利なサービスだけれども、時としてあからさまに不快なタイトルや中身のない記事を連発することがある。なので、私もニュースフィードそのままで使ってはいない。

 上記のリストは私のパソコンの「Y!News excluder」に現時点で登録済みの不快なニュース発信元や含まれる言葉だけども、割と躊躇なく登録しているけれども、気に入らない記事を片っ端から排除しては見方が偏らないか、気づかないうちに少数意見を多数意見と思い込むような誤解をしてはいないかと勘ぐるものである。



※ ダイヤモンド・オンラインやAUTOCAR JAPANもそろそろ抹殺リストに加えようかと思っている。前者はヨタ記事ばかりだし、後者は日本で買えないインド車の新発売なんか読んでも何も面白くない。

 結論から言うと、「何も困らない」というのが本当で、フィードを絞って新聞やテレビを見て世間ズレがとか、ニュースが分からないということもない。煎じ詰めればこれらの情報は「元々要らない情報だった」ということになる。

 

(その他)

 このブログの主な記事タイトルは「今日の覚え書き」だが、同じタイトルが続いていると書いているこちらもわけがわからない。かといってタイトルを付けるほどの内容とも思えず、また考えるのも面倒なことから、今後は「覚え書き101」とか「~号覚え書き」とか番号を付けて整理することとしたい。

 

  あと、フォロー管理だけども、大半はくだらない売り込みブログで申請されても削除しているけれども、内容に関わらず、内容のあるものは承認します。まとめて見るので承認が遅れることがありますがご了承ください。