アッチです。
最近では珍しい連投です。



昨日の続きとなりますが、
スコアの縮め方に付いてです。



まず、
大会やコンペ、大事なラウンドの数日前は
コースを調べてイメージシュミレーション
そして練習場で練習をするでしょうが
皆さんはどんなイメージで練習しますか❓




アッチの場合は
ミドルホールの距離を最初に確認して
次にショートホールの距離を確認します。



ミドルホールでは、
どのホールが1番長く、何処が短いか❓
平均したら何ヤード位かな❓
って事も確認しておきます。
ショートホールも同じです。



ミドルホールでは
打ち上げ、打ち下ろしは当然として
セカンドからの打ち上げや打ち下ろし
も事前に調べておく事で、
だいたいの使用番手が解ります。



またストレート、右ドッグ、左ドッグ
どのパターンが多いかも確認します。
※当然ながら、コースガイドも確認。



そして
数日前から練習場に通って



セカンド以降に使う番手の多い順に練習
をしていきますが、
この時はティーショットが右目だった、
逆に左目だったと仮定した練習をします。
※仮想グリーンをイメージして、
  普段以上に曲がり幅を大きくしたり
  小さくしたりの練習もしておきます。
  スタンスも色々と変えます。




そんな練習をしてると、
意外にショットスコアって良くなります。



ショットスコアを縮める事だけに関しては
もっと楽に縮める方法があります。



それは、



失礼を承知で申せば、



今使ってるクラブよりも
もっと簡単なクラブであったり
もっと楽に打てるクラブを使う事です。



アッチがコースや練習場で見てると、
意外と
自分の力量以上のクラブや
自分のスイングに合ってないクラブ
を使ってる方が多いです。



下手をしたら、
トップアマよりも難しいクラブを使ってる
って方が意外に多く、
知らぬは本人だけってパターンです。



プロの場合はスコア=賞金だから
出来るだけ打ちやすいクラブを使う
ってのが当たり前なんです。



お下がりだったり、


おねだりだったり、


思い入れがあったり、


プレゼントだったり、



というパターンならば仕方ないですが、



そうでない場合で、
どんだけ練習してもスコアが縮まらない
って
嘆いては買い換えを繰り返すは
思いきって今より簡単なクラブに替える
事も大事です。



これだけで10打以上スコアが良くなった
って方がアッチの周りにも沢山います。



最近の話で、
アッチの友達で毎回92前後だった
クラブオタクが買い換えて、いきなり81
とか、
毎回110前後だった怠け者野郎が
買い換えて、いきなり97💦



・・・・・・



やっぱりクラブ選びは大切だな
って思いました。



ま、
確かに
バリバリのアスリート仕様とか
プロモデルやTourモデルって刻印
が入ってるクラブを使って
良い球が打ち続けられた時は快感だし、
悦に入ってしまいますが、



スコア的にピヨセット🐣に近いクラブを
使ってる方と変わらなかった笑い泣き
って解ってしまえば、
喜びも半減してしまうでしょう。



今まで以上に曲がり幅が少なく
今まで以上に飛んで止まってくれる
楽なクラブが欲しい
って思うのはアッチだけですかね❓