今、一号が定期テスト前です。

彼は英語の文法がなんだか苦手ぎみ・・・

今日は「good」と「well」の違いがわからない~~~とグズグズいいだし、

せっかく「すべらない話」を楽しく見ていた私が呼び出しをうける。


説明するんだけど、中々理解してくれなくて

こっちもイライラしてきて声がでかくなり・・・

goodは形容詞だけどwellは副詞だから~~~と何度も何度もわかりやすく説明。

そしたら、でもこれはどうなの?って今度は「Well,I need your help.」を見せてくる。

「そっちのWellは会話文の前置きみたいな使い方だよ。「じょうずに」とは違うよ」

「え?どういうこと?」

そこから今度は「Well」の説明に・・・・

ああ・・・エンドレス。


なんでこんなに物分りが悪いんだ???って思うけど、なぜか学校の英語の成績は5。

本番に強いのかなんなのかわからないけど、

騒ぐ前に、自分で辞書引け!

最近、息子とのやりとりで、血管きれそうになります。

わからなくて聞いてくるくせに、屁理屈コネまくりで理解しようとしないので、

先日は、頭に血が上りすぎて(人はこういうときに倒れるのかも・・)と実感しました。


中学に入学してから3回目の定期テスト。

毎回、「わかんない」旋風に巻き込まれるので、ホントにいい加減にしてほしい。

こんなのがいつまで続くんだろ・・・