一月の半ばごろに奥歯の歯茎に異変が見つかり、どうやら細菌が根っこに進入して悪さをしていたらしい。

数年前にも、別の歯の根っこが化膿して歯茎切開手術した経験があるので、またあんなふうになったらどうしよ~とドキドキしてたんだけど、毎週の薬の治療で治まり、ホッとしました。


で・・・どうしてこんなことになったのか?って元をたどると、どうやら私の歯磨きの仕方が悪いということに。

そこで、赤い薬(歯に塗って、ブクブクうがいをすると、汚れの残っている箇所だけ赤く残って磨き残しを確認できる)をやってみました。

そしたら・・・奥歯が真っ赤だったメラメラ恥ずかしい・・・

見かねた先生が、歯ブラシを1本くれました汗

もう年齢的に、虫歯よりも歯周病の心配をしないとダメらしい。


思えば子供の頃から歯が弱かった私・・・


だから、子供にはこうなってほしくない!と、息子1号の歯にはとても気をつけた結果、彼は虫歯ナシの優良児に育ったんだけど、下の子は私に似ちゃったのか、歯が弱くて小さいころから歯医者通いに。

おまけに矯正もしてるし。


それにしても、歯医者って高いわ・・・通院しないためにも歯磨き頑張らなければ!


そして・・・

今日は、とても怖い出来事に遭遇しました。

歯医者からの帰宅後にベランダにでて洗濯物を干していたら、真上の階から物干し竿が見えたの。

普通、上の階の物干し竿が見えるってありえないよね。

なのに、半分以上の長さが外に向かって飛び出してた・・・

もう、急っいで上の人に知らせに行ったら、どうやら止め具が片方外れて落ちかけてたらしいあせる爆弾

って・・・10階なんですけどビル・・・しかも下は歩道とマンションの出入り口。

あのまま落下してたら、誰かが串刺しになっていたかも?って思ったら怖くてゾ~~~っとしちゃいました。

気をつけてくださいよ・・上の人叫び