あっという間に終わっちゃった… | ドイツでキングボンビーsの子育て

ドイツでキングボンビーsの子育て

反抗期真っ盛りの長男をはじめとする3人の母。2009年からアメブロ開始。

2018からはドイツでの生活、子供達の記録と、ときどき自分のこと。

慣れない海外生活で奮闘&空回りしながらなんとか生きてます! 

以前の名前「ベリー♪ベリー♪」

あーぁ、クリスマスも終わりましたね。


娘も今朝から、少し熱も下がり、食欲もでてきています。

あっという間にクリスマスも終わったので、今日ツリーのオーナメントを外しました。


生のもみの木は、一月の回収日に、家の前に出しておくと、清掃業者が特殊なトラックでやってきて、木を見事に粉砕してくれます。


もみの木を入れると、反対側から、粉末になって出てくる機械がついたトラック🚚見るたび、凄いなぁと感心します。

寂しいけど、オーナメントを片付けたら、なんか気持ちが少しスッキリ!


ちなみに、ドイツ人は飾るのが遅い分、年明けまでそのままにしておくそう。


オーナメントは、別々に買って集めたので、どうやって収納するのがいいのか、毎年悩みます。


ガラス玉は、一つずつ包んで片付けてる…


日本では、ツリーをしまう専用の袋もあるとか。




縦型なら、飾りつけたまま収納できそう😳

防湿ついてるなんて、さすが日本!



次は、我が家は旦那の誕生日と次男の誕生日が待ち構えてます。

オモチャはもう不要だし、ゲームばかりやりたがるし、親としては本をあげたいなぁ〜