インスタで気になったこと! | ドイツでキングボンビーsの子育て

ドイツでキングボンビーsの子育て

反抗期真っ盛りの長男をはじめとする3人の母。2009年からアメブロ開始。

2018からはドイツでの生活、子供達の記録と、ときどき自分のこと。

慣れない海外生活で奮闘&空回りしながらなんとか生きてます! 

以前の名前「ベリー♪ベリー♪」

最近とゆうか、もう情報社会になって久しいけど…


自分が詳しくない情報は鵜呑みにしがちだから、気をつけなければならないなぁと、立て続けに思うことがあった。


クリスマス準備始めました。


とある、ドイツの生活の情報発信をしている人の情報が、まだまだ私もドイツ5年目だけど、ちょいちょいテキトーで心配になるのだ滝汗


薬や保険など。


あと、これは日本人でもないし、どんな人が書いてるのかも不明だけど、美しいクリスマスマーケットの写真を投稿してる人の、文章と写真がさ、明らかに場所が間違ってたり…(自分で撮った写真じゃないのが丸わかり)


どちらも、実際にドイツに住んでなかったら、気づかなかっただろうし、同じように、私は他の国の写真や文章だったら鵜呑みにしてしまうだろう。

 


けど、ネットってそんなもんなのかもしれない。


もちろん、その人が悪いわけじゃなく、誰でも、それらしいことが書けてしまう、ということ。  


根拠など、詳しく調べなくてもオッケーなのだ。


だからこそ、こちらは、これが本当に信頼できる情報なのか?調べなくてはいけない。


何でもかんでも鵜呑みにせず。


それがまだ子供はできないから、YouTubeとかの情報を鵜呑みにしてしまってる。


無知って怖いな、と思う。

 


まぁ人それぞれ得意分野があって、私は恥ずかしながら、政治や投資系に関しては、未だに無知の塊です…


そうそう、看護師の人が「看護士」って名乗ってる自体で、あっこりゃ本物じゃないなって思う😂名乗ってるだけ。

自分の職業の漢字間違える?散々、学生時代から書いて目で見て、間違えようがない気がする。










検索したら、色々でてきた🙄