こんばんは。


今日は妻の祖母の家へ。


実質、実家みたいな感じでお伺いしてますが、お米や野菜を頂けるので


貧乏我が家にとっては非常に助かります


何より5歳の娘が畑で大喜びで走り回ります。都会育ちの娘にとっては貴重な経験をさせてもらってます。


そして私的に収穫というか嬉しかったのは


義理のお父さんとキチンとサシで話できた


事です。


私は父を6歳の頃に亡くして、亡き母の手一つで育ててもらいました。結婚した時に元々人見知りかつ人嫌いな私に義理の父と接する術など知りもなかったです。


そして子供ができて、父親としての立ち振る舞いもわかりません。本当に右も左も分からないのです。


追い討ちとして妻の実家には、障がい者を娘さん(妻)に面倒見てもらってる。いろんな支援を受けているという負い目があるので妻の一族が集まる際にはメッチャ気を遣ってました。


で、今日、義理の父母と私たち夫婦で娘のランドセル買いに行く予定を立ててた時に、妻と娘に義理の母、妻の祖母が畑に出かけた際に義父と2人になり、たわいも無い話をしてたとき、ふと義父が


仕事できてて何より。

少しづつやってりゃいい。

コロナのご時世で働けてるだけ御の字。


と言ってもらえて、嬉しいとは違うのですが、初めてお会いして15年以上して、まともに話したな。と思ったと同時に、もっと話できた間柄だったんだろうなと後悔しました。


その後は緊張か疲労かがどっときて、今は一周回って寝れません。さて明日からも頑張るか。


ブラック企業で!