本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
出会いがあれば別れあり、会うは別れの始めとか。
ま、基本的に一緒にいると言ってもほぼほぼ別れているようなものです。
1日の大半は睡眠と仕事の時間がほとんどで、二人きりの時間となると心もとない、時間で計るとほぼ絶望的でしょうか。
それに、子供がいたりすると男女の時間は思ったよりも少ないのです。
それを、時間で計るのでなく、相対的な愛の量、たとえ時間にして一瞬であっても心に感じる時間は、相対的に見ると長く感じる。
アインシュタインの相対性理論ですな。三次元、たてよこ高さに加えて時間軸を加えて4次元的な、それこそが愛でしょうか。何言ってるのかわからないが。
実際に会えなくても相手を思う時間があれば続くものだし、思いは整うけれども、相手のことを思わなくなった時点で終わるのです。
惜しむらくは、人は歳を重ねるとどうしても記憶力やその他の機能の低下は止むを得ないのであります、愛の量も本人の意と反して気付かぬうちに目減りするのであります。
最愛の異性もいずれは忘却の彼方、これも時間のなせる技です。愛の量とか言ってみても忘れちゃ何にもならないしねぇ。高齢者は、ちょいちょい、いちょう葉サプリメントでも飲まないと。
ま、男女の別離、離れていても、一緒にいても、相手を思う気持ち、相手に寄り添う気持ちがあればモーマンタイ、広東語ね日本語では無問題、なのであります。
ま、そうは言っても男女の密着は、ダイオキシン、じゃなくて、コンドロイチン、じゃなくて・・・そうそうオキシトシン、オキシトシン、それの関係で老いの進行を遅らせるのであります。大事な行為なのでありますね。男が若い妻をむかえると寿命が伸びるそうですナ。
さて、老人が二人、間を空けてベンチに座っています。ま、最近の言い回しではソーシャルディスタンス、シラけた言葉です。
この二人の老人、いったい何を考えてるのでしょうか、愛、恋、それとも今日の晩飯?
この光景、ごっそり毛の抜けた・・・、違う違う、ごっそり本の抜けたブックエンドと言うそうです。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
つい先日のことでございます、マイエコバッグを持って近所のスーパーに買い物に。
目的は、スーパーに隣接するパン屋さんにサンドウィッチ(お笑いのサンドウィッチマンさんが売れたので、サントイッチとは書けず)を買い求めに参りました、が、遅い時間だったので売り切れさぁ、こうなればサンドウィッチを自作するべく食パンを購入、挟む具材なんかも・・・
基本的には、サンドウィッチだけを買いに来たのに、ワインだとかカボスだとか、あれもこれもとたいそうな量の買い物になってしまいました。
で、マイエコバッグの大きさも考慮したつもりが、酒瓶とか大根とかで食パンが入らなそう。
あ、食パンて主食のパンなので食パンなんだってね、その他のパンは菓子パンなんだって。
で、色々と工夫してマイエコバッグに品物を詰めて、思いの他すっきり収納できた、俺って収納の天才か!
が、家に着いて中身を取り出していると、なんかすっきり収納、こんなはずじゃないんだけどなぁ
・・・・・忘れてるよ、食パン、スーパーに置き忘れた、何が収納の天才だよ聞いて呆れるは。だから、マイエコバッグは嫌なんだよってあんた八つ当たりかよ、情けない!!
もう金輪際エコバッグなんぞ使うかってんだよ、収納量を気にしながらの買い物、欲しいものも買えないツーの、もー絶対に使わないワ。
てんで、駿河屋の大旦那さまは、今後の買い物は風呂敷にしたそうでございます。
使い方は簡単、スーパーの買い物かごにかぶせて上から品物を放り込んで、両端を縛って完成。
なので、メル◯リで、大風呂敷2枚で税込送料込み300円成りを購入してしまいましたとさ。
これからは、大風呂敷を広げることになるのか。
つい先日のことでございます、マイエコバッグを持って近所のスーパーに買い物に。
目的は、スーパーに隣接するパン屋さんにサンドウィッチ(お笑いのサンドウィッチマンさんが売れたので、サントイッチとは書けず)を買い求めに参りました、が、遅い時間だったので売り切れさぁ、こうなればサンドウィッチを自作するべく食パンを購入、挟む具材なんかも・・・
基本的には、サンドウィッチだけを買いに来たのに、ワインだとかカボスだとか、あれもこれもとたいそうな量の買い物になってしまいました。
で、マイエコバッグの大きさも考慮したつもりが、酒瓶とか大根とかで食パンが入らなそう。
あ、食パンて主食のパンなので食パンなんだってね、その他のパンは菓子パンなんだって。
で、色々と工夫してマイエコバッグに品物を詰めて、思いの他すっきり収納できた、俺って収納の天才か!
が、家に着いて中身を取り出していると、なんかすっきり収納、こんなはずじゃないんだけどなぁ
・・・・・忘れてるよ、食パン、スーパーに置き忘れた、何が収納の天才だよ聞いて呆れるは。だから、マイエコバッグは嫌なんだよってあんた八つ当たりかよ、情けない!!
もう金輪際エコバッグなんぞ使うかってんだよ、収納量を気にしながらの買い物、欲しいものも買えないツーの、もー絶対に使わないワ。
てんで、駿河屋の大旦那さまは、今後の買い物は風呂敷にしたそうでございます。
使い方は簡単、スーパーの買い物かごにかぶせて上から品物を放り込んで、両端を縛って完成。
なので、メル◯リで、大風呂敷2枚で税込送料込み300円成りを購入してしまいましたとさ。
これからは、大風呂敷を広げることになるのか。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
寝付かれぬ夜、ラジオドラマなどを聞きながらなら寝付けると思いましてユツベで探しておりますとそれらしいのが見つかりました。
昨日の夜のお供は古今亭志ん朝(故人)名人の落語でしたが、これがまた話がうまい、ついつい笑ってしまいまして余計眠れなくなる、今日こそはそんなドジを踏まないようにとラジオドラマを選んだ訳なのですが・・・・
いけません、よりによって原作が藤沢周平氏。時代物の小説なのですが、これまた聞きいてしまいまして、どっぷりと藤沢周平ワールドに浸かってしまいました。こうなると寝るなんて状態じゃございません。
で、丑の刻三つ時、いわゆる草木も眠るウシミツドキ、午前2時頃でございますね。草木が眠れるのになぜ人間様が眠れないのか。なまじ頭脳というものがあると苦労するのでございます、てことでブログを書き始まった訳でございます。
寝付けない時というものは、腹が減っていて眠れないなんてこともありますので、夜食の準備です。
ま、夜食と言っても大抵は酒のアテなのでありますが。有り合わせで卵サンドを作りまして飲み始めました。

画像の左のほうにDear-Naureのチンが写り込んでますね、これをボリボリやりながらお湯割ですワ、二日酔予防になるかもしれない、個人の感想です。あ、良い子は真似してはいけません、決められた用法用量を守って服用くださいね。
今日は日曜日なので朝の時代劇はやってません・・・トホホ
お後がよろしいようで。
寝付かれぬ夜、ラジオドラマなどを聞きながらなら寝付けると思いましてユツベで探しておりますとそれらしいのが見つかりました。
昨日の夜のお供は古今亭志ん朝(故人)名人の落語でしたが、これがまた話がうまい、ついつい笑ってしまいまして余計眠れなくなる、今日こそはそんなドジを踏まないようにとラジオドラマを選んだ訳なのですが・・・・
いけません、よりによって原作が藤沢周平氏。時代物の小説なのですが、これまた聞きいてしまいまして、どっぷりと藤沢周平ワールドに浸かってしまいました。こうなると寝るなんて状態じゃございません。
で、丑の刻三つ時、いわゆる草木も眠るウシミツドキ、午前2時頃でございますね。草木が眠れるのになぜ人間様が眠れないのか。なまじ頭脳というものがあると苦労するのでございます、てことでブログを書き始まった訳でございます。
寝付けない時というものは、腹が減っていて眠れないなんてこともありますので、夜食の準備です。
ま、夜食と言っても大抵は酒のアテなのでありますが。有り合わせで卵サンドを作りまして飲み始めました。

画像の左のほうにDear-Naureのチンが写り込んでますね、これをボリボリやりながらお湯割ですワ、二日酔予防になるかもしれない、個人の感想です。あ、良い子は真似してはいけません、決められた用法用量を守って服用くださいね。
今日は日曜日なので朝の時代劇はやってません・・・トホホ
お後がよろしいようで。
本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
あ、このあいだ行ってた脈ありの大店のお嬢さんどうなったね。
ひょっとして、3年も付き合って袖にされたか。
うん、袖を振られたよ。
未婚の女性の着る袖の長い着物、振袖って言いますよね。
男性が求婚して、女性が断るとき、顔を手で覆って、いやいやします、と長い袖が振られます。
これが振られるの由来らしいです。ま、振られたときには仕方がない、何か別の楽しみを見つけて没入する。
家の片付けをしておりますと、読もうと思って買っておいた書籍を発見、やっぱ、このタイミングなんだね。
左脳を働かせて文字を読み、右脳でイメージを創り上げる、両方の脳を酷使するわけです。その物語りの中に没入すれば心の痛手も一時忘れられる。結構なことですな。
で、出てきた本はというと、
岩田専太郎 挿絵画壇の鬼才
怪盗ルパン謎の旅行者 短編集
うまい犯罪、しゃれた殺人 ヒッチコックのお気に入り
海軍士官候補 生 海の男ホーンブロワーズ
日本語が世界を平和にするこれだけの理由 日本語と英語は正反対
忍者の兵法 三大秘伝書を読む
ん、どこに没入したかったんだろう?
あ、このあいだ行ってた脈ありの大店のお嬢さんどうなったね。
ひょっとして、3年も付き合って袖にされたか。
うん、袖を振られたよ。
未婚の女性の着る袖の長い着物、振袖って言いますよね。
男性が求婚して、女性が断るとき、顔を手で覆って、いやいやします、と長い袖が振られます。
これが振られるの由来らしいです。ま、振られたときには仕方がない、何か別の楽しみを見つけて没入する。
家の片付けをしておりますと、読もうと思って買っておいた書籍を発見、やっぱ、このタイミングなんだね。
左脳を働かせて文字を読み、右脳でイメージを創り上げる、両方の脳を酷使するわけです。その物語りの中に没入すれば心の痛手も一時忘れられる。結構なことですな。
で、出てきた本はというと、
岩田専太郎 挿絵画壇の鬼才
怪盗ルパン謎の旅行者 短編集
うまい犯罪、しゃれた殺人 ヒッチコックのお気に入り
海軍士官候補 生 海の男ホーンブロワーズ
日本語が世界を平和にするこれだけの理由 日本語と英語は正反対
忍者の兵法 三大秘伝書を読む
ん、どこに没入したかったんだろう?
本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
谷崎潤一郎著 陰翳礼讃
私の生まれた実家は周りが樹木に覆われ暗らかっった、その反動からか子育てはたっぷり日差しの入る明るい家がいいと今の住まいを建てた。万事明るい方が何事もよかろうと、その思いしかなかったが、まだ照明が十分でなかった頃はどうだったのか。
思えば、実家も当時としては特に暗いとは言えない一般的な当たり前の光量であったのだろう。
ろうそくの明かりの中でお椀から汁をすする、暗がりの中での食事となると今では動もすれば得体に知れない食べ物と思われてしまうが、視覚が閉ざされると聴覚や嗅覚といった他の機関が鋭敏に、いわゆる研ぎ澄まされるような感覚になるのではなかろうか。
となると、暗闇での食事は現代の明るい食卓とは違った趣があるのではなかろうか。
余談だが、起滅の刃の竈門炭治郎は炭焼きの少年、炭は匂いを吸着するので、彼もまた匂いに敏感なったのではあるまいか。
で、暗い文化も存在するのである。どちらがいいとかの比較は所詮無駄なことなのかもしれない、不平を言ってはマイナスに終わる。
鬼になってもまだ優しいなら鬼になる前はもっと優しかったんだろうな、竈門禰豆子。
自分を滅することこそ成功の秘訣なのか、竈門炭治郎。強くなるには勉強と練習を続けることか。
鬼を倒すには鬼のようなコーチの訓練を受けよ。判断に時間がかかるのは、覚悟が足りないからだ。絶対的な強さは基本的には愛が根底にないといけない。
私が思うに、鬼滅の刃の根幹は何か真田十勇士みたい、竈門炭治郎と鱗滝左近次は猿飛佐助と戸沢白雲斎ぽい。
谷崎潤一郎著 陰翳礼讃
私の生まれた実家は周りが樹木に覆われ暗らかっった、その反動からか子育てはたっぷり日差しの入る明るい家がいいと今の住まいを建てた。万事明るい方が何事もよかろうと、その思いしかなかったが、まだ照明が十分でなかった頃はどうだったのか。
思えば、実家も当時としては特に暗いとは言えない一般的な当たり前の光量であったのだろう。
ろうそくの明かりの中でお椀から汁をすする、暗がりの中での食事となると今では動もすれば得体に知れない食べ物と思われてしまうが、視覚が閉ざされると聴覚や嗅覚といった他の機関が鋭敏に、いわゆる研ぎ澄まされるような感覚になるのではなかろうか。
となると、暗闇での食事は現代の明るい食卓とは違った趣があるのではなかろうか。
余談だが、起滅の刃の竈門炭治郎は炭焼きの少年、炭は匂いを吸着するので、彼もまた匂いに敏感なったのではあるまいか。
で、暗い文化も存在するのである。どちらがいいとかの比較は所詮無駄なことなのかもしれない、不平を言ってはマイナスに終わる。
鬼になってもまだ優しいなら鬼になる前はもっと優しかったんだろうな、竈門禰豆子。
自分を滅することこそ成功の秘訣なのか、竈門炭治郎。強くなるには勉強と練習を続けることか。
鬼を倒すには鬼のようなコーチの訓練を受けよ。判断に時間がかかるのは、覚悟が足りないからだ。絶対的な強さは基本的には愛が根底にないといけない。
私が思うに、鬼滅の刃の根幹は何か真田十勇士みたい、竈門炭治郎と鱗滝左近次は猿飛佐助と戸沢白雲斎ぽい。
本日も、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
コロナの重篤化はネアンデールタール人に由来。昨夜のニュース番組でアジア人はコロナにかかっても比較的重篤化する人が少ない、それはネアンデールタール人の遺伝子を持たないからだそうです。
武田鉄矢氏のラジオ番組でも、コロナとは違いますが、ネアンデールタール人は絶滅したが、その遺伝子を引き継ぐ人種がいるというような事を言っておられましたね。
時折、日本人でも高身長で外人のような彫りの深い、いわゆる濃い顔立ちや、体格の方を見かけます、これ、もしかしたらネアンデールタール人の遺伝子によるものかも。
私の拙い、極めて少数の女性遍歴を帰りみますと、高身長な女性が圧倒的に多いのであります。私も、身長は比較的高い方なので、血が女性の好みを決定づけているのかも知れません。
そう言えば、私の両親の身長は平均的な日本人のそれでしたが、祖母は高身長でありましてたし、近所に住む人の中にも高身長の人が多かった気がします。その中で一人の女性に強烈に惹かれた覚えがあります。
後々、祖母が、あそこの家の人とは家と血が繋がってる、ようなことを漏らした事がありました。確かにそう言われてから顔や仕草が祖母によく似てるなと思った事がありました。
ま、血縁というものは複雑でございます。
コロナの重篤化はネアンデールタール人に由来。昨夜のニュース番組でアジア人はコロナにかかっても比較的重篤化する人が少ない、それはネアンデールタール人の遺伝子を持たないからだそうです。
武田鉄矢氏のラジオ番組でも、コロナとは違いますが、ネアンデールタール人は絶滅したが、その遺伝子を引き継ぐ人種がいるというような事を言っておられましたね。
時折、日本人でも高身長で外人のような彫りの深い、いわゆる濃い顔立ちや、体格の方を見かけます、これ、もしかしたらネアンデールタール人の遺伝子によるものかも。
私の拙い、極めて少数の女性遍歴を帰りみますと、高身長な女性が圧倒的に多いのであります。私も、身長は比較的高い方なので、血が女性の好みを決定づけているのかも知れません。
そう言えば、私の両親の身長は平均的な日本人のそれでしたが、祖母は高身長でありましてたし、近所に住む人の中にも高身長の人が多かった気がします。その中で一人の女性に強烈に惹かれた覚えがあります。
後々、祖母が、あそこの家の人とは家と血が繋がってる、ようなことを漏らした事がありました。確かにそう言われてから顔や仕草が祖母によく似てるなと思った事がありました。
ま、血縁というものは複雑でございます。
本日も当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
以前私は公共機関で働いた事がありました。「市民・県民のために税金の無駄遣いを少しでも減らしたい。」なんて青臭い事を夢見ておりましたが、結局は慣例に縛られたり、人間関係に疑問を感じて辞職の道を選びました。
その時の体験が現在でも生きておまして、その職場で学んだ事は「やる気満々でいたとしても、ネガティブな人ばかりがいる環境では、ポジティブを貫き通すことは難しい。」という事です。
基本的にその職場は、慣習的職業領域というような職場で、新しい事をしようとするのに時間がかかりました、例えば、お昼は全員一緒のテーブルで、ま、一般的には密なコミュニケーションをはかるには効果なんでしょうが、その職場は「馴れ合い」なんですよね。出社と同時にお昼の出前、弁当の確認、11時30分からお当番さんがお茶の準備、12時きっかりにテーブルに着かないと協調性がないとか言われます。外勤で先様の都合で時間が遅れますと険悪なムードに、仕方なく外で食べる、この慣習を作ってしまったので職場の人も外で食事をとる傾向が。
ここでは顧客よりお昼ご飯が重要です。
私が経験してきた一般的な職場と比べると、その職場ので業務はそれの10分の1くらいの仕事量でしたね。年間予算は税金でまかなわれます、その額は数千万円、いろいろなプロジェクトが天下ってきます。(基本的に、どのプロジェクトも成功を見た覚えはありません。安倍マスクのようですね。悪くはないけど、別にもっとお金の使い方があるような気がするし、でも、職員にはちゃんと報奨金が入ります。)
「働きたい人を働かせない、怠けたい人を働かせるってその人にとっては苦痛なんだよ。」
って事でしょうか、仕事は所謂「暇」な訳で、労働時間8時間なんて長いくらいです。
選択肢は、居心地が悪くなってその場所から離れるか、ネガティブに染まるかのどちらか。
ま、しかし、私のつたない経験では、その環境の多数派を変えることはできないのです。
地方に行った友人が、帰って来たときに話す言葉が変わってる、「木綿のハンカチーフ」のあれです。これ、男女の逆もアルアル。最近では「香水」かな。朱に交われば、良くも悪くも赤くなる。
人間は、良くも悪くも環境に支配されてしまう生き物ですね。
男女の場合は、本当にご縁があるのであれば、そのうちどこかで出会えると思っていますね。
さて、以前、就活の仕事をしていた時に読んだ本に
「あなたの今いる環境は、自分が成長できる環境ですか?定期的に、今自分が属しているコミュニティを見直す機会を持つようにしましょう。人間は、環境には勝てない生き物です。
決意などいりません。頑張っている人が、集まっているコミュニティに属すことを心掛けましょう。」
ってのがありました、人間は、良くも悪くも環境に支配されてしまう生き物です。これは、決して抗うことのできない運命。
ネガティブなコミュニティに属しているなと感じたら、すぐにそこから立ち去る事が肝心です。人の目なんて気にする必要はありません。自分は、どうありたいかを大切にする事です。
具体的には、自分の周りから。
良い情報、刺激をたくさん得る環境を常に意識する。
弱い自分を変えたければ、今いる環境を見つめ直してみる。
「愚痴はね福運を消すよ、悲しみを怒りに変えてはいけません。人は正しい事を言われると怒るからね。ハーイ、感謝を忘れないように、頑張るんだよ、じゃあ次の質問」
なんだそうです。
以前私は公共機関で働いた事がありました。「市民・県民のために税金の無駄遣いを少しでも減らしたい。」なんて青臭い事を夢見ておりましたが、結局は慣例に縛られたり、人間関係に疑問を感じて辞職の道を選びました。
その時の体験が現在でも生きておまして、その職場で学んだ事は「やる気満々でいたとしても、ネガティブな人ばかりがいる環境では、ポジティブを貫き通すことは難しい。」という事です。
基本的にその職場は、慣習的職業領域というような職場で、新しい事をしようとするのに時間がかかりました、例えば、お昼は全員一緒のテーブルで、ま、一般的には密なコミュニケーションをはかるには効果なんでしょうが、その職場は「馴れ合い」なんですよね。出社と同時にお昼の出前、弁当の確認、11時30分からお当番さんがお茶の準備、12時きっかりにテーブルに着かないと協調性がないとか言われます。外勤で先様の都合で時間が遅れますと険悪なムードに、仕方なく外で食べる、この慣習を作ってしまったので職場の人も外で食事をとる傾向が。
ここでは顧客よりお昼ご飯が重要です。
私が経験してきた一般的な職場と比べると、その職場ので業務はそれの10分の1くらいの仕事量でしたね。年間予算は税金でまかなわれます、その額は数千万円、いろいろなプロジェクトが天下ってきます。(基本的に、どのプロジェクトも成功を見た覚えはありません。安倍マスクのようですね。悪くはないけど、別にもっとお金の使い方があるような気がするし、でも、職員にはちゃんと報奨金が入ります。)
「働きたい人を働かせない、怠けたい人を働かせるってその人にとっては苦痛なんだよ。」
って事でしょうか、仕事は所謂「暇」な訳で、労働時間8時間なんて長いくらいです。
選択肢は、居心地が悪くなってその場所から離れるか、ネガティブに染まるかのどちらか。
ま、しかし、私のつたない経験では、その環境の多数派を変えることはできないのです。
地方に行った友人が、帰って来たときに話す言葉が変わってる、「木綿のハンカチーフ」のあれです。これ、男女の逆もアルアル。最近では「香水」かな。朱に交われば、良くも悪くも赤くなる。
人間は、良くも悪くも環境に支配されてしまう生き物ですね。
男女の場合は、本当にご縁があるのであれば、そのうちどこかで出会えると思っていますね。
さて、以前、就活の仕事をしていた時に読んだ本に
「あなたの今いる環境は、自分が成長できる環境ですか?定期的に、今自分が属しているコミュニティを見直す機会を持つようにしましょう。人間は、環境には勝てない生き物です。
決意などいりません。頑張っている人が、集まっているコミュニティに属すことを心掛けましょう。」
ってのがありました、人間は、良くも悪くも環境に支配されてしまう生き物です。これは、決して抗うことのできない運命。
ネガティブなコミュニティに属しているなと感じたら、すぐにそこから立ち去る事が肝心です。人の目なんて気にする必要はありません。自分は、どうありたいかを大切にする事です。
具体的には、自分の周りから。
良い情報、刺激をたくさん得る環境を常に意識する。
弱い自分を変えたければ、今いる環境を見つめ直してみる。
「愚痴はね福運を消すよ、悲しみを怒りに変えてはいけません。人は正しい事を言われると怒るからね。ハーイ、感謝を忘れないように、頑張るんだよ、じゃあ次の質問」
なんだそうです。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ある村に、老婆が一人で住んでおりました、身寄りもなく、村はずれなので訪れる者もなくひっそりと暮らしておりましたそうで。
村人の噂では、この老婆、たいそうな小金を貯めていて、とにかくお金の事になると血相を変える。爪の先に火を灯すような生活で、お金だけを生きがいに暮らしているという事です。
村に買い物にくる時も、贅沢なものは買わず少々日の過ぎた売れ残りを幾らかでも値引きさせて買っていくという有様です。
一人の村人が賭け事で預かったお金を使い込んでしまい、老婆の家を訪ねてお金の無心をしますと、お前に貸す金なんぞないとけんもほろろに断られました。
ーーここまではよくあるお話、ここまでの老婆の印象を覚えててネーー
あるとき村に大雨が降り、その雨で橋が流されてしまいました、橋がなくなると何かと不便で多くの村人が困っておりますと、左官や大工、石工人夫がどこからか集まってまいりまして4〜5日もすると橋が元通りに。
人夫頭に話を聞くと、村はずれの老婆が工事費用を少々値切られたものの全額支払って、頼んで行ったそうです。
ここで、この老婆は私は偉いなって思いました。
私はビルを何棟も所有して数億の収入があります。と言われても、ふーんてなもんで特に何も思いませんが、それが人のために役立ってますとなると話が違ってきます。
お金を自分の利益の為だけでなく、人の利益に関与すると、人は偉いって思うのでしょうかネ
最近映画で見たアメリカのことわざ、「金は火で試す・女は金で試す・男は女で試す。」
いつもの飲み屋で聞いた話、男が定年を迎え、愛人と二人きりの退職の宴、女は通帳を出して、「これはあなたから頂いたのよ。入り用なら使ってね。」だと
私なんぞは、女で試されたらひとたまりもありません!あげまんだろうがさげまんだろうが御構い無し。トホホ
ある村に、老婆が一人で住んでおりました、身寄りもなく、村はずれなので訪れる者もなくひっそりと暮らしておりましたそうで。
村人の噂では、この老婆、たいそうな小金を貯めていて、とにかくお金の事になると血相を変える。爪の先に火を灯すような生活で、お金だけを生きがいに暮らしているという事です。
村に買い物にくる時も、贅沢なものは買わず少々日の過ぎた売れ残りを幾らかでも値引きさせて買っていくという有様です。
一人の村人が賭け事で預かったお金を使い込んでしまい、老婆の家を訪ねてお金の無心をしますと、お前に貸す金なんぞないとけんもほろろに断られました。
ーーここまではよくあるお話、ここまでの老婆の印象を覚えててネーー
あるとき村に大雨が降り、その雨で橋が流されてしまいました、橋がなくなると何かと不便で多くの村人が困っておりますと、左官や大工、石工人夫がどこからか集まってまいりまして4〜5日もすると橋が元通りに。
人夫頭に話を聞くと、村はずれの老婆が工事費用を少々値切られたものの全額支払って、頼んで行ったそうです。
ここで、この老婆は私は偉いなって思いました。
私はビルを何棟も所有して数億の収入があります。と言われても、ふーんてなもんで特に何も思いませんが、それが人のために役立ってますとなると話が違ってきます。
お金を自分の利益の為だけでなく、人の利益に関与すると、人は偉いって思うのでしょうかネ
最近映画で見たアメリカのことわざ、「金は火で試す・女は金で試す・男は女で試す。」
いつもの飲み屋で聞いた話、男が定年を迎え、愛人と二人きりの退職の宴、女は通帳を出して、「これはあなたから頂いたのよ。入り用なら使ってね。」だと
私なんぞは、女で試されたらひとたまりもありません!あげまんだろうがさげまんだろうが御構い無し。トホホ
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
朝夕めっきり寒くなってまいりまして、あ、ひょんなことで足の小指折りました、で、パジャマも衣替え。
て、事で、押入れから去年使ってたスウェットを引っ張り出してまいりました。
ガーン!木を揺らして蜂の巣を落としたような衝撃。
なんとなんと、去年はあまり気にしなかったけど毛玉がすごいワ。
これ、パートナーと一緒にアピタであちらこちら探して買い求めた思い出の逸品なのであります。
原因は、あれだね、敷き毛布。この際買い替えちゃおうかな!
ま、でも誰に気兼ねをするわけでもないし、毛玉取れば着れるでしょ。
そういえばパートナーは毛玉とり器で丁寧にバリバリ、バリバリやってたなぁ、懐かしい。
てわけで、Amazonっす、なんと499円送料込み、即注文。
これだーぁ。

でも、レビューに書かれてあったが、電池は充電式だが短時間しか持たない、すぐに充電切れとか何とか。
とりあえず充電してみるも、LEDが数十分で消灯、本来なら充電完了だけど何かが違う。
やはりすぐに充電切れで、それでもなんとか片袖だけ毛玉をとりました。
で、説明書をよく読むと、満充電には6時間〜8時間ほど充電する必要があります、LEDが消えていても充電器につないでおく必要があるようです。電流計を見るとLEDが消灯しても70mAくらい流れています。
翌朝、スェットを脱いで着替えを済まし毛玉とり・・・スイッチを入れると、おーー力強い。
丁寧に毛玉をとったら、新品だわ!ま、とりあえず元に戻ったのは思い出だけだな。
朝夕めっきり寒くなってまいりまして、あ、ひょんなことで足の小指折りました、で、パジャマも衣替え。
て、事で、押入れから去年使ってたスウェットを引っ張り出してまいりました。
ガーン!木を揺らして蜂の巣を落としたような衝撃。
なんとなんと、去年はあまり気にしなかったけど毛玉がすごいワ。
これ、パートナーと一緒にアピタであちらこちら探して買い求めた思い出の逸品なのであります。
原因は、あれだね、敷き毛布。この際買い替えちゃおうかな!
ま、でも誰に気兼ねをするわけでもないし、毛玉取れば着れるでしょ。
そういえばパートナーは毛玉とり器で丁寧にバリバリ、バリバリやってたなぁ、懐かしい。
てわけで、Amazonっす、なんと499円送料込み、即注文。
これだーぁ。

でも、レビューに書かれてあったが、電池は充電式だが短時間しか持たない、すぐに充電切れとか何とか。
とりあえず充電してみるも、LEDが数十分で消灯、本来なら充電完了だけど何かが違う。
やはりすぐに充電切れで、それでもなんとか片袖だけ毛玉をとりました。
で、説明書をよく読むと、満充電には6時間〜8時間ほど充電する必要があります、LEDが消えていても充電器につないでおく必要があるようです。電流計を見るとLEDが消灯しても70mAくらい流れています。
翌朝、スェットを脱いで着替えを済まし毛玉とり・・・スイッチを入れると、おーー力強い。
丁寧に毛玉をとったら、新品だわ!ま、とりあえず元に戻ったのは思い出だけだな。
本日も、当ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
ここ数日、朝夕めっきり冷え込んでまいりました。
10月になリマして海の幸も、カイロウドウケツとかの深海生物が加わりました。海では、カレイも釣れ始めております。あつ森での事ですが。
カイロウドウケツって偕老同穴と書きまして、以前は婚礼の席などでお祝いの挨拶などに述べられていたようですが、絶えて久しいようです。意味はと言いますと、(夫婦)同じように老いて同じお墓に葬られる的な。
ま、私には縁のない話であるという事です。
一緒に入るような人もいないし!
しかし、諦めてはいけないのでありますよ、奇跡というものは全然起きないかというとそうでもない、しかし、そうちょくちょくは起きないが、起きる時には起きる。
人知を超えた現象であるわけです、私はどちらかというと、その奇跡を信じております。
そして、何を隠そうその奇跡の恩恵によくした体験を数多く持ちますので、信じているのであります。
あ、カイロウドウケツなんですが、フータ君の解説によると体が筒状のケイ素系の網で、ちくわのような海綿の一種らしいです。
その空洞の網目の中に、ドウケツエビってのが幼生の時期に入り込んで、共生するらしいんです。雌雄一対か同種二匹の場合は雌雄どちらかに分化変移するそうであります。
そして、一生をそこで過ごす、網目により餌もありますし、外敵からも守られ、安心して子作りも可能なのでありますね。
うーーん、どうなんでしょ?それを幸せて呼ぶのかどうなのか?

慣習的職業領域の人向きだが研究的職業領域の人には不向きかも。
ここ数日、朝夕めっきり冷え込んでまいりました。
10月になリマして海の幸も、カイロウドウケツとかの深海生物が加わりました。海では、カレイも釣れ始めております。あつ森での事ですが。
カイロウドウケツって偕老同穴と書きまして、以前は婚礼の席などでお祝いの挨拶などに述べられていたようですが、絶えて久しいようです。意味はと言いますと、(夫婦)同じように老いて同じお墓に葬られる的な。
ま、私には縁のない話であるという事です。
一緒に入るような人もいないし!
しかし、諦めてはいけないのでありますよ、奇跡というものは全然起きないかというとそうでもない、しかし、そうちょくちょくは起きないが、起きる時には起きる。
人知を超えた現象であるわけです、私はどちらかというと、その奇跡を信じております。
そして、何を隠そうその奇跡の恩恵によくした体験を数多く持ちますので、信じているのであります。
あ、カイロウドウケツなんですが、フータ君の解説によると体が筒状のケイ素系の網で、ちくわのような海綿の一種らしいです。
その空洞の網目の中に、ドウケツエビってのが幼生の時期に入り込んで、共生するらしいんです。雌雄一対か同種二匹の場合は雌雄どちらかに分化変移するそうであります。
そして、一生をそこで過ごす、網目により餌もありますし、外敵からも守られ、安心して子作りも可能なのでありますね。
うーーん、どうなんでしょ?それを幸せて呼ぶのかどうなのか?

慣習的職業領域の人向きだが研究的職業領域の人には不向きかも。