我が家も春の花・・・都忘れ、ネモフィラ、スズラン | アトリエウイズのオーダーメイド日記

アトリエウイズのオーダーメイド日記

着物リメイク、浴衣リメイク、季節の花々などの写真です

我が家の庭にもささやかですが春の花が・・・

 

ミヤコワスレ(都忘れ)
キク科 シオン属

「都忘れ」はミヤマヨメナ(深山嫁菜)の日本産の園芸種

名前の由来 ; 、鎌倉時代に承久の乱に敗れた順徳天皇が北条家によって

佐渡島に流された際に、
この花を見て心を慰め、都恋しさを忘れたとの伝承による。

別名 : ノシュンギク(野春菊)アズマギク(東菊)

 

 

 

 

ネモフィラ
ムラサキ科 ネモフィラ属

和名 : 瑠璃唐草
原産地 : 北アメリカ


名前の由来 : ギリシャ語のネモス(森)とフィオレ(愛する)の 

2 語からなり、森林周辺に自生することにちなみます。

 

苗をお隣からいただいて小さな鉢に植えていますが

有名なのは群生地ですよね。

以前海の中道海浜公園で撮ったものも

 

 

以前撮ったものですが、ネモフィラにはこんな種類も

ネモフィラ・ペニーレイン

ネモフィラ・マクラータ

スズラン(鈴蘭)
ユリ科 スズラン属

別名 : 君影草、谷間のひめゆり
原産地 : ヨーロッパ

 

今年は5本咲きましたが、葉っぱの本数の割には花が少なくて残念

 

 

イチゴ🍓も花が咲き始めました


一個だけ実が色づいて


紫陽花も蕾が

 

これからが楽しみです(^^)