去年の暮れから、パンダ整体院の中医お茶会に参加してて、
薬膳というものに興味が出てきてあれこれ検索していたら、
毎月神戸で薬膳のセミナーが開催されているのを知りました。
まだぼんやりとしか中医学のことを理解できていないので、
(月1回なので次の回には忘れてること多い・・・^^;)
違う先生のお話を聞くのも勉強になると思い、参加することに♪

自覚はしてたけど、うん私かなり弱ってる(苦笑)。
だから学ぼうと思ったんだけどね。

薬膳って、健康な人は健康を維持するために、
未病(ちょっと調子が悪い人)の人は病気にならないように、
病気の人は病気を治すためにと、誰にでも使えるもの。

そして、「身体にいい食べ物」っていうのは、誰にでもあてはまるものではなくて、
その人それぞれの症状に合った食べ物を食べるのが身体にいいってこと。
たとえば、冷えてる人と熱を持ってる人が同じ食べ物食べて改善されるわけがないと。

納得~ですね。

お友達もできたし楽しかったので、中医お茶会と並行して通ってみることに。

そして、帰りに寄ったいたやどばあちゃんでこんなものをGET。


天然石×ワイヤー=プチハッピー@wired☆神戸-お茶の本

中国で買って来られた薬膳茶の本。
全然読めないけど、そこは雰囲気で・・・。
上海在住の売主さんが、わからなかったメールくださいと言ってくださいました。
あ!いがちゃんなら理解できるかもね(彼女は中国に留学してたので)。