昨日は雨が降ったり止んだりの中、

メリケンパークでの「海の盆踊り」でした。


天然石×ワイヤー=プチハッピー@wired☆神戸-海の盆踊り


毎年楽しそうにやぐらの上で踊っておられる方々を見てて友人と、


「いつかは・・・ラブラブ


と話していた盆踊りコンテスト。

今年は一緒に踊ってくれるメンバーが集まり、

初めての参加となりました。


なにぶん要領がわからなくて、ハッピを借りたり荷物を預けたりにも手間取り、

係の方には何度もお手数をおかけしました。m(_ _ )m


待っている間も、雨は強くなったり弱くなったり。

そんな中でも、傘を差しながら踊っている人たちも。

みんな踊るのが大好きなんですね~。


私たちは5番目だったので、それまで待機。

ようやく出番になり壇上に上がりましたが・・・。


雨のため早く終わらせたいからと、あっという間に打ち切り。

その間、1分あったかどうか。

(詳しくは蕾女子の会のブログに書きました)

踊りに慣れる暇もなく、

中央区婦人会の方々のお手本をまねながら、

お子ちゃまたちが振りを覚える暇もなく終わってしまいました。

打ち切るにしても、事前に教えてくれるとか、

せめて1番くらいはやってくれても・・・ねぇ。


せっかくみんな集まってくれたのに、

楽しむ時間もなかったです。

写真を撮ってくれようとしてたけど、小さい輪が一周することもなく・・・。

みんな、盆踊りを楽しみたいだけなんですけどね。

常連だとか、ダンスが上手いとかではないとダメなのかな。

ちゃんと踊れてなかったかもしれなけど、

それで誰かに迷惑かかるということはないと思うのですが・・・。

私たちの出番だけ、いきなり豪雨になったわけでもないですし。


過去には、

『それ踊りちゃうやん!』

っていうような団体さんもいらしたんですけどね~。

もう今は、コンテストではなく発表会なのかもね。


子供たちが踊りやすいような曲にしてくれたり、

ちょっと遅れそうなメンバーのために少し遅めの順番にしてくれたり、

いろいろ配慮してくださり感謝してたのですが、

いったいなんだったんだろう?という盆踊りコンテストでした。

夏休みの絵日記に書けるほどのネタはなかったけれど、

来年は練習して賞を取りたい!というポジティブなお子ちゃま達に救われる思いです。うるうる



天然石×ワイヤー=プチハッピー@wired☆神戸-海の盆踊り2


雨の中、一緒に踊ってくださった皆さん、

応援に来てくださった皆さん、

また遠くから気にかけてくださっていた皆さん、

本当にありがとうございました。ラブラブ