興味はあったけど、敷居が高い気がしてたヘナ。

けど、品質が良い物を選べば、こんなに簡単に使えるんだと教えていただきました。

シャンプーの代わりにもなるって、ビックリでしょ?


今回の参加者は、主催のちぃちゃん♪ のお友達ばかりなので、

終始和気あいあいムード。

講師のIPMの社長さんもとってもステキな女性。

全国を飛び回っておられるというのに、すごくお元気。


「自分の体調不良で仕事に穴を空けたことないのよ」


とおっしゃっておられました。


ヘナで染める前に、頭皮チェック。

『理想的な頭皮』とお褒めいただきました。ニコニコ

元々髪を染めてないですからね~。

パーマやヘアカラーで痛んでいたり、体質の関係でブレンド具合が変わるそう。

浄化作用が強いので、間違うと好転反応が出ちゃうそうです。

そういうのが出ない方がいいからと、

穏やかに作用する配合率を編み出されています。


IPMのヘナは、髪だけではなく、足湯やパックにも使えます。

今日は髪を染めながら足湯をしましたが、

15分ほどなのに足がピンクになり、その後もずーっとポカポカ。


塗り方を教わりながら、2人ペアになって塗りっこ。

みんな器用に塗れてましたよ。グッド!

今日からみんなヘナおばさん(お姉さん)です。

(インドには『ヘナおばさん』という方々がいらっしゃるそうです(笑))


天然石×ワイヤー=プチハッピー@wired☆神戸-ヘナ4点セット

ヘナおばさんの商売道具♪


思ったよりもラクに流せ、ヘナを流した水は排水口のお掃除もしてくれるそう。

人間にも、環境にもやさしいんですね。

いいもの教えていただきました~。


ちぃちゃん♪のブログはこちら

http://ameblo.jp/harmony-bell/entry-10284214837.html


ヘナ講座が終わり、ひとしきりおしゃべりして皆さんが帰った後、

私ともう一人のお友達が残って、ちぃちゃんにPCからブログへの写真のアップの仕方を伝授。

うちと入ってるソフトが違うので手間取りましたが、

二人がかりでなんとかわかっていただけたかな?