先日、プリズムで初めて、総会をやりました。



立ち上げから丸2年が過ぎ、メンバーも増えてきて、


今までしてきたことと、今年やることを整理したり、


メンバーのみなさん全員に同じように、


プリズムのことを伝える必要がある。


と思いまして。



とは言うものの、


予算計画まで入れて、A4用紙11ページ。


総会資料を作成して、その役目は終わったような。



総会当日は、やむを得ない理由での欠席1名を除き、


プリズムメンバー全員集合。


こんな機会もないので、この時間を有効に使いたい!


と思ったら、



「総会」という名の


「企画会議」という名の


「ワークショップ」 になりました。


夢を叶えるブログ Will's diary ~ワークライフバランスな日々~-プリズム総会
総会資料の中身について話して、

夢を叶えるブログ Will's diary ~ワークライフバランスな日々~-プリズムワーク1
プリズム入会時のことを思い出してもらう問いで、

グループ分けしたり、


夢を叶えるブログ Will's diary ~ワークライフバランスな日々~-プリズムワーク2
お子さんが小さい頃、子育てどうだった?

ということを考えてもらいながら、

イベントの企画を詰めていきました。



進行そのものが勉強になった。


と言ってくれたり、


プリズムに関わっていると楽しい!


そう言ってもらえることが何よりです♪



そして裏話。


かなり早めに日程連絡をしたので、

みんな集まってくれたのですが、

当初ここまでのことをするつもりがなかったので、

2時間半では足りないことは想定内。


詰め込みすぎは良く失敗するパターンなのですが、

ここはプリズム。


あえて分かった上でやってみました。


私以外の全員に、参加者になって欲しかったので、

今回は、企画から運営まで全て1人でやりましたが、

やっぱり、やること多すぎて見切れなかったです。


それでも、考えていた以上の反応があったことや、

思いがけない方向に話が及んだことなど、


ワークショップって本当に面白い。


そして、プログラムを作り込んでも、

それをその場で自分で壊していく、


ワークショップの醍醐味をたっぷり味わいました。



今回は、企画会議をしつつも、


プリズムのチームビルディング、


メンバーのみなさん1人1人が、


プリズムに関わる意義を考えてもらえたら嬉しいな。


という2時間半でした。


いかがだったでしょうか。



多々反省もありますが、


こんな場を与えてくれるプリズムと、


メンバーのみなさんに感謝。


みなさん、お疲れさまでした。


ありがとう!!