先日、プリズムで初めて、総会をやりました。
立ち上げから丸2年が過ぎ、メンバーも増えてきて、
今までしてきたことと、今年やることを整理したり、
メンバーのみなさん全員に同じように、
プリズムのことを伝える必要がある。
と思いまして。
とは言うものの、
予算計画まで入れて、A4用紙11ページ。
総会資料を作成して、その役目は終わったような。
総会当日は、やむを得ない理由での欠席1名を除き、
プリズムメンバー全員集合。
こんな機会もないので、この時間を有効に使いたい!
と思ったら、
「総会」という名の
「企画会議」という名の
「ワークショップ」 になりました。
総会資料の中身について話して、
プリズム入会時のことを思い出してもらう問いで、
グループ分けしたり、
ということを考えてもらいながら、
イベントの企画を詰めていきました。
進行そのものが勉強になった。
と言ってくれたり、
プリズムに関わっていると楽しい!
そう言ってもらえることが何よりです♪
そして裏話。
かなり早めに日程連絡をしたので、
みんな集まってくれたのですが、
当初ここまでのことをするつもりがなかったので、
2時間半では足りないことは想定内。
詰め込みすぎは良く失敗するパターンなのですが、
ここはプリズム。
あえて分かった上でやってみました。
私以外の全員に、参加者になって欲しかったので、
今回は、企画から運営まで全て1人でやりましたが、
やっぱり、やること多すぎて見切れなかったです。
それでも、考えていた以上の反応があったことや、
思いがけない方向に話が及んだことなど、
ワークショップって本当に面白い。
そして、プログラムを作り込んでも、
それをその場で自分で壊していく、
ワークショップの醍醐味をたっぷり味わいました。
今回は、企画会議をしつつも、
プリズムのチームビルディング、
メンバーのみなさん1人1人が、
プリズムに関わる意義を考えてもらえたら嬉しいな。
という2時間半でした。
いかがだったでしょうか。
多々反省もありますが、
こんな場を与えてくれるプリズムと、
メンバーのみなさんに感謝。
みなさん、お疲れさまでした。
ありがとう!!