東京労働局主催の

「ワークライフバランス推進セミナー」

に行ってきました。


前置き が長過ぎましたが、本題。



公益財団法人さわやか福祉財団

人間力再生プロジェクトリーダー

大畠政義さん


いろいろな企業の休暇制度を

ご紹介いただきました。


このご時世、社員に休暇を与えるなんて!

と、中小企業経営者は考えますよね。


でも結論は、休暇制度によって、

社員が活き活きとし、社内が活性化して

とっても経営メリットがあるんですよ。

ってことなんです。


この団体は、ボランティアに参加しよう!

ってことをしているようです。


こんな活動もしています。

名刺両面大作戦


会社の名刺の裏側に、自分がしている、

「社会の役に立つこと」を載せる。


社員が、地域ボランティアに参加すると、

 ・新しい人脈が得られる

 ・企業ではやったことのない経験ができる

 ・新たなビジネスチャンスが得られることも

と、おっしゃってました。


私も、プリズム で仕事では得られない

たくさんのことを得ています!


個人名刺の裏に、プリズム載せようかな。



企業がワークライフバランスを推進する時、


実際に、労働時間の削減に取り組む、

休暇を取得しようとする、

社員の動機付けがとても重要だと思います。


仕事から早く帰れても、休暇をもらっても、

何をしていいか分からない。


そんな人も多いようです。


今、プライベートの時間が与えられたら、

何をしたいですか?

やりたいけど、仕事が忙しくて

あきらめていることはありませんか?


家族との時間、地域活動、ボランティア、

自己啓発、趣味、人脈作りなどなど・・。


あきらめないで!と言いたい。。


仕事と生活の双方の充実が、

相乗効果を生み出す。


仕事を効率的に進める目的があるから、

生産性が上がる。


企業にとっても損なはずはありません。



と、持論になってしまいました。(^^;)


講演の後、企業の事例発表の登壇者は、

知り合いの方でした。


その時まで知りませんでしたが。


終了後、お会いしたかったのですが、

お帰りになられた後だったようです。


この場を借りて、ありがとうございました。



最近、人はどんどんつながっていくなぁ~。

と実感しています。


新たな出会い、嬉しい再会が楽しみ。



まずは自社を何とかしたいな。


その前に、自分の実務をどうにかしないと。



たまたまですが、

公益財団法人さわやか福祉財団

の理事長、堀田力さんが

新浦安にいらっしゃるようです。


地域に活かそう、あなたのキャリア「U活フェア」

基調講演 「あなたが主人公」 定員:200名

2010年12月4日(土)14:00~15:30(13:30開場)

浦安市民プラザ「WAVE101」多目的大ホール

申込:浦安市 市民活動推進課



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

プリズムフェスタ2010  オープニング
「起業家ママたちのパネルディスカッション」
 ~想いをカタチにした仕事とその生活~


日時:2010年11月17日(水) 10:30~11:30
場所:浦安市 市民活動センター1F
入場無料。お子さん連れ歓迎です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

このブログの管理人 主催

働くママとこれから働くママのワールドカフェ


日時:2010年11月20日(土)

    14:00~16:30 (受付13:30~)

場所:浦安市 中央公民館 第一会議室

参加費:300円


◆託児はないので申し訳ないのですが、

 お子さんとご一緒の参加はできません。

◆お菓子とお飲み物をご用意しますので、

 ご自宅でお使いのマイカップをお持ちください。

◆詳しくはこちら をご確認ください。

◆お申込みはこちら からお願いいたします。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*