今日は、

「浦安子育て応援メッセ」の実行委員会の企画、

「パパの子育てトーク」の打合せに行ってきました。


なぜか・・!

ひょんなことから、夫が出演することになりまして。


お友達が推薦してくれて、

夫に打診したら、予想外に承諾。(笑)


登壇することに決まり、

私はスタッフでちょっと関わっているので、

家族3人で打合せに。


「私がいたら、話しづらい?」って聞いたら、

私に話せないこと、壇上で話せるはずないだろ。と。


そりゃそうだよね~。愚問でした。(笑)



うちのパパが、パパトーク?!


今、流行りの「イクメン」というタイプではありません。


平日は早くても終電で帰ってくるし、

土曜、祝日もほとんど仕事に行っていて、

家にいるのは日曜日だけ。


夏休みなんて一日も取ってません。

典型的な仕事大好き人間(と私は思ってる)です。



そんなパパでも、息子はパパが大好きです。

たまにはママでも負けちゃうくらい。


日曜日は、たくさん息子と遊び、

台所にも立って食事の支度も。


平日の朝は毎日、息子を起こすところから、

朝食の支度、保育園への送りまで。


子どもとのコミュニケーションは量より質。


そんなことを実践しているパパだな~と、

私は勝手に思っています。


ママの私も見習わなくちゃ。


私がそう思う、素敵なパパです。



「イクメン」って何だろうな。


分からないけど、私は、

ママを通じてではない、息子とパパの世界を、

パパ自身に作って欲しい。


ずっとそう思ってました。


それは、私や息子のためではなく、夫自身のために。


すでに、しっかり二人の世界を共有しているようです。


嬉しい、嬉しい。



これは、ママである私の勝手な想い。


パパトークで、夫が何を話すのか。


たぶん、一番楽しみにしているのは私です。


夫を知っている方も、そうでない方も、

ぜひお越しください。

お申込みは不要です~。


私が宣伝するのも変だけど。


私が恥ずかしくて赤面しそうですが・・・。(笑)



------------


2010年9月25日(土) 15:15~16:00

市民プラザWave101 大ホール


「パパの子育てトーク」


パパ代表2名とママ代表1名が登場して、

日々の子育ての様子を語ります。

「子育てを楽しむ」ヒントが見つかるかも?


------------


オフィシャルサイト

浦安子育て情報発信基地 子育て応援メッセ2010

※内容は、これから順次アップされていくようです。