2024年5月21日(月)
横浜 22:22 -特急→ 22:34 京急蒲田 23:14 → 23:22 羽田空港第三ターミナル(363JPY)





途中の京急蒲田駅では京急蒲タコハイ祭を開催中。サントリー株式会社とのコラボにより、京急蒲田駅周辺の店舗でタコハイが 1杯半額になったり、5月18・19日(土・日)・6月8・9日(土・日)には駅 2番線ホームに「京急蒲タコハイ駅酒場」を開店したりするようだ。ところが公共性が高い駅で酒類の広告を展開する事について、NPO法人が「駅呼称変更とホームでの酒場開店の中止を求める申し入れ書」を提出。それを受けて「京急蒲タコハイ駅」の看板を撤去する事になった。“酒好き” としては淋しいニュース。いろいろと難しい世の中だな。


23:30、すでにチェックイン手続は始まっていて、かなりの行列。搭乗券を手に入れるまで 30分ほど掛かってしまった。


日付は変わって 5月22日(火)0:30、早々に出国手続を済ませ、108番ゲート近くにある SKY LOUNGE SOUTHへ。ココのラウンジを利用するのは初めてだな。


受付を済ますとエレベーターで 2階へ下りる。


さほど混んでいない。


フードはビーガンボール、唐揚げ、ごろごろ野菜&レモンペッパードレッシング、枝豆


ポークカレー


おにぎり(鮭・明太子)


プレッツェルドッグ、銀魚木村屋総 国産小麦のバターロール


ミレービスケット



カップ麺に味噌汁




アルコールも そこそこ充実。生ビールにワイン、カミュ、ジャックダニエルと呑みまくり。東京港醸造の日本酒・江戸開城(15度)が美味かった。



食後にレディボーデンも楽しみつつ、出発までの ひとときを過ごすのであった。