ホテルにチェックインし一息ついたら街歩きスタート。


18:20、ホテルから近いフォーの お店には大行列。気になるなぁ。



街を散策していると、歩道まで席を並べている店が本当に多い。


国旗掲揚台の前を通り過ぎ…



18:55、ホー・チ・ミン氏の遺体が安置されているホーチミン廟までやって来た。ただ中を見学出来るのは午前中だけなので、今回はココまで。しかも私は 20:00からの水上人形劇を予約している。そこで配車アプリのグラブを初めて使う事にした。実は今回の帰国便は 朝 9:30発。市街地から遠い HAN までの早朝移動にグラブを使おうと考えていて、その予行演習だ。アプリは既に日本でダウンロードして、決済用のクレジットカード登録までは済ませてきた。


一番値段が安いグラブバイクで手配してみた。


なかなか運転手が決まらず、10分ほどして ようやく「向かっている。」との表示。ただ割と車通りが多い道で手配してしまった事もあり、画面上で見ているとバイクは私がいた場所を通り過ぎてしまい、少し離れた場所で停車。私を発見出来ないため予約はキャンセルされてしまった。


そこで今度はグラブカーで手配。



「日本料理店 HATOYAMA の前で待っている。」とメッセージを送ったら…


19:32、無事に車がやって来た。途中、道が混んでいて心配だったけど、19:53には劇場の近くに着く事が出来た。


運賃は 72,000VND≒429JPY。よく分かんないけどチップとして 5,000VND≒30JPY も一緒に払いました。Cảm ơn!