5月22日(月)、前日に続き広蔵市場へ。


市場の南1ゲート入口にある 10ウォンパンの店。前日夜 19時には 10人以上並んでいたけれど、月曜 13時だと先客 4名。


渋谷のドンキで いつも行列が出来ている 10円パンの元ネタ。中のチーズが伸びるのが特徴だ。元々は慶州で生まれたんだね。


10ウォンパン 3,000KRW
ハンラボンジュース・チョネヒャンジュース 各 5,000KRW
セットメニュー パン2+ジュース1 10,000KRW







焼き上がるまでに 10分ほど待って 1つ購入。


かじってみると… あれ? 伸びない ?!



どうやら中のチーズの温まり具合が場所により違ったみたい。途中から無事に伸びました。甘い生地と塩味強めのチーズ。甘じょっぱくて美味かった。その後も市場をブラブラ。





実は日本を発つ朝、普段使っていた小銭入れのファスナーが破損。閉まらなくなってしまったので、急遽買いました。2,500KRW。



お土産に買った韓国海苔。プルコギ味・ワサビ味・オリーブオイル味・キムチ味 各10袋入りで 10,000KRW。


フルーツの搾りたてジュースを売るお店。


ジュース
青ブドウ・いちご・グレープフルーツ・オレンジ・スイカ・ザクロ・パイナップル 各 5,000KRW、キウイ 4,000KRW、バナナ 3,000KRW
ミックスジュース
いちごバナナ・青ブドウパイナップル・青ブドウキウイ・キウイパイナップル・スイカパイナップル・オレンジグレープフルーツ・スイカキウイ 各 5,000KRW
エード
レモネード・いちごエード・ブルーベリーエード・オレンジエード・青ブドウエード 各 3,000KRW、グレープフルーツエード・ライムエード 各 4,000KRW、ザクロエード 5,000KRW
レモンティー・ゆず茶・ザクロ茶・グレープフルーツ茶・レモンゆず茶・ショウガ茶 各 3,000KRW



でもフルーツジュースではなくシッケを買いました。2,000KRW。前日食べ過ぎて胸焼けがしてたので、大好きなシッケで少しスッキリ♪

ところで普段私は海外へ行くと両替はせず、クレジットカードのキャッシングで外貨を調達している。大体空港到着時にATMに立ち寄るのだが今回は失念。ソウル市内で地下鉄駅周辺にあるATMを使ってみたら、日本発行のクレジットカードではキャッシング出来ないケースが意外と多かった。


結局ウリ銀行鐘路5街支店のATMを利用。


一番奥の一台に Global ATM と書かれていた。


ATMの画面では
キャッシグンサービス元金 120,000KRW
ATMご利用手数料 3,600KRW
合計金額 123,600KRW
と表示されていたが、実際の請求金額は
120,000KRW×0.1046=12,552JPY だった。



同じ日に梨泰院駅にあった両替機のレートは
100JPY=931.72KRW すなわち 1KRW=0.1073JPY だったので、キャッシングのほうが若干レートが良かった。ATMの画面に表示されていた ご利用手数料は どうなっちゃうんだろ?