2022年10月18日(火)、やって来たのは渋谷ヒカリエ。


この日と翌19日(水)の 2日間、ヒカリエの正面玄関前にてピーチ・アビエーション(以下、MM)が “行き先を選べない「旅くじ」” を無料でプレゼントする「押売り旅くじ」を実施した。これは「旅くじ」が 2022年度のグッドデザイン賞を受賞した記念のイベントで、10月13・14日(木・金)に大阪で行われたのに続く 2回目の開催。11:00からのイベントなのだが開始 1時間前の 10:00には既に 6名の列が出来ていた。1番乗りの人は朝 6:00から並んでたみたい。




10:30を過ぎると MMのスタッフが現れ、メディアからの取材に応じる。テレビ局も含め多くの報道陣が来ていた。


10:45、くじを引くための整理券が配られた。私は 7番目、ラッキーセブンだな♪


11:00になり くじ引きスタート。男性社員が背負ったガチャガチャのような機械の中にはカプセルが入っている。この日用意された数は 50個、この時点で ちょうど 50人位は並んでいたかな?後から聞いた話では、この日は 3個だけ赤いカプセルが用意されていて、HND-ICN間が ¥10,000引きになるクーポンが入っている。(2日間で 100個中 5個が赤。)それ以外のピンクのカプセルには指定された行先の国内線料金が ¥1,000引きになるクーポンが入っている。そうして私の番が回ってきたのだが…


私は普段あまり くじ運が良くないのだが、ラッキーセブンの お陰か(?)赤いカプセルをゲット出来た。

ただ、実は私の前の参加者がピンク色のカプセルを取り出した後、ガチャガチャの取り出し口には既に赤いカプセルが残っていた。何かの加減で 2個出てしまったのだろう。それを さもガチャガチャのツマミを回すかのような素振りをして、さも今 出てきたかのように採り上げた。まぁ当たりは当たりだよね。おかげでお目当ての ICN行の割引権をゲット出来た。


この日最初の ICN線当選者という事もありテレビ局の方から取材の依頼もあったが、そういうのは苦手なので お断り。そそくさと会場を後にした。この様子は テレビのニュースでも採り上げられたらしく、知人から「出てたよ。」と連絡を貰ったり。ちょっと恥ずかしかったけど、悪い事してニュースに出た訳じゃないしね。