三宅島でもレンタカーを利用。港まで迎えに来てくれた。


コスモ石油のガソリンスタンドが拠点となっているコスモレンタカー。


またしても軽自動車、1日借りて ¥6,270。 今回は その他に送迎料金が掛かるとの事。しかも料金は港によって変わるらしい。とりあえず、ドライブスタート!


1983年の噴火による薄木溶岩流。


同じ噴火の時に誕生した新鼻新山。


御蔵島や神津島、式根島、新島等が見渡せる七島展望台。天気が良ければ他の島も見えるのかな? それにしても命の危険を感じるくらい風が強い。


海の近くへと戻り、メガネ岩。波が高い。


火山体験遊歩道




この遊歩道から阿古中学校・阿古小学校の校舎跡を見学出来る。



1983年の噴火で溶岩流に飲み込まれた阿古集落。この日 本当は もっと多くの場所を見て回るつもりだったのだが、噴火の爪痕が衝撃的過ぎて、その光景をただ呆然と眺める事しか出来なかった。


さて この日の宿は民宿みなと。




いかにも民宿!という佇まい。

ちなみに この日の宿泊客は、私を含め男性 1人客が全 3組。全員同じ船で三宅島に着いたのだが、私以外の 2人は、本当は欠航となった前日の便で来る予定だったんだとか。そのうちの 1人は宿の ご主人と長い付き合いのようで、まるで宿のスタッフのように立ち振る舞っていた。


そして夕食はメジナとイカの刺身に、メジナの煮付け、明日葉の かき揚げ、煮物等々。結構ボリュームがあったんだけど、船酔い気味だったので完食する事が出来ませんでした。ゴメンナサイ。


なんて言いながら、宿の ご主人に勧められて三宅島焼酎の雄山一やら八丈島焼酎の情け嶋やら、いっぱい頂いちゃいました。



島で取れた柑橘(カブツ?)を搾ってヤルのがオススメとの事。美味かったス♪ごちそうさまでした!