生後5ヶ月に入り、私たちの食事の様子をじーっと見たり、よだれが増えて口の周りが汚れたり、物を良く舐めたり歯固めをカミカミしたりと、息子が離乳食を始めても良いですよ〜というサインを出し始めているので、先日離乳食を始めてみることにしました!



{D9C481FB-5714-4A1C-94B5-772A415C7178}
(なんでもなめなめ…)



もしアレルギーが起こったりした時にすぐ病院で診てもらえるように平日にしたかったので、こないだの金曜日にしました。
この日は夫も仕事が休みで記念すべき一口目を一緒に与えることができました(*^^*)

実はちょっと前に、試しにスプーンを使って、家で作って湯冷しで薄めた麦茶を飲ませてみたんです。



{62F4C061-74AA-45D6-9647-B270250C5022}



結果、あんまり口に合わなかったようです笑
変な顔してクチャクチャしてました(*_*)

だけどスプーンには抵抗無いみたいで、嫌がらずにちゃんと口に入れていたのでとりあえず一安心。



{49CA8D4D-BC09-4F40-9CA4-D5467438DB98}



離乳食を作るためのグッズもボチボチ揃えて



{998FF708-181C-4FA2-9074-64E193E780C6}
(スタイは同じ色のものがあと1枚ずつあります。teteoのマグは出産祝いでいただいたもの。)



スプーンやスタイなどの離乳食グッズも



{0E60E19B-A1FF-4A17-8BDE-9B6594471FE9}



離乳食の参考になる本も買って



{ED2C8AC6-2B6C-4970-B70E-C68CD91D5443}

{D3D4BC7A-77F5-4CA0-81D9-B1A06E9B0B97}

{F49FB9CD-C38E-4176-AE4B-4BCDCF795FEA}



先日市の離乳食教室にも夫婦で行ってきました。
実際調理もして、味見までしたのでかなり参考になりました!イメトレしやすかった。

そして自宅で



{338A2E09-C9A0-4864-ADE7-5B7A6BF596A5}



10倍粥をとりあえず1週間分仕込みました。

ブレンダーがかなり良い仕事をしてくれました。奮発して買って良かった…
いまはまだお粥だけだから良いけど、これからどんどん品数や量が増えていった時に、すり鉢等の器具だけだと心が折れる気がします(*_*)(私がズボラな性格なため)



{EBDC532B-8DBE-411F-837C-3232CABEA946}
(10倍粥小さじ1、お粥が食べづらい時に伸ばす湯冷まし、薄めた麦茶)



そしていざ!
初めての離乳食を息子にあげました。
朝のミルクをあげる前のタイミングで。
私が横向きに抱いてあげました。夫は向かいに座ってその様子を動画撮影。



{51620E48-61FB-4689-AC86-1CC2A3933E0B}



結果、惨敗\(^o^)/
スプーンを持っていけば口を開けてパクつきはしますが、ものすごい変な顔をしてうえぇ…と言わんばかり\(^o^)/笑
ドロドロが食べにくいのかな?と、湯冷ましで伸ばしてみましたがダメ。
この日は小さじ1の10倍粥でしたが、ちゃんと飲み込んだのはベビー用スプーン1杯もないんじゃないかな…
麦茶もうえぇしてました。

とりあえずこの日はスプーンとお粥の味に慣れるためだと思って無理はせず終了。

翌日は小さじ2に増やしてみましたが、やはり変な顔をしておえーってしながら、小さじ1も食べてないんじゃないかという感じ。

そして今日。
彼の中で何が起こったのかわかりませんが、小さじ3を完食してくれました!!
最初口に入れた時はやっぱり変な顔をしていたので、ああ今日も駄目かーと思ったら、口をモグモグしてゴクンと飲み込んでる!
どんどんあげたらあんまり変な顔もしないでモグモグ食べてくれました!

どうしたんだろう?味に慣れてきたのかな?

でも良かった!このままおえーをされ続けると私がパニックしちゃいそうだったので…(*_*)

とりあえずあと数日お粥で様子を見て、良さそうなら野菜を1種類追加してみようと思います。
家にあるので人参にしようかな。初期の野菜で人参は食べやすくて良いそうなので(*^^*)



{A4F85685-00ED-4B4D-AE85-3C6C1ABD51C3}



果てしない離乳食の道のり…

始まったばっかりで、考えると気が遠くなってきますが、とにかく目の前の息子に集中して向き合っていこうと思います。

焦らず彼のペースで楽しんでやっていきます!



atuyan