「三本の矢」講座 一の矢 目標設定法 | 中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

中学受験 国語をシンプルなルールで攻略 プロ家庭教師 アオキのブログ

「本気で国語をやる」生徒の為に
体系化されたシンプルなルールで「これまでにない濃密な」授業を提供します。

家庭教師のリアル・ラビット  青木です。



お母さんこそ最強のコーチ! 子どもの力を150%にする「三本の矢」講座。


一の矢 目標設定についてお話します。


ここまででお話してきた目標設定法ですが、おさらいすると



期限を明確にする・・・2014年 2月 1日に

達成する内容を明確にする・・・○○中学の入試で○○点を取る (科目の内訳も)


でした。


コツは、しっかり過去問と向き合った上で、具体的な行動をイメージしながら作ってみて下さい。


本番当日を時系列で追うように丁寧にイメージすることです。



そして、自分がピンとくる、目標にしたくなるようなところを設定してみて下さい。


例えば、全教科満点、であれば言うことはありません。


ただ、そこは、自分の目標として相応しいかどうか…?


どんなことがあっても満点が取りたいのか・・?


考えてみて違う、と感じたら、少し目標を下げてみて下さい。


納得がいく、達成したい、と思える目標が見つかると思います。


もし、どこにも納得がいかなかったり、不安感が出てきた場合は、別の角度からのアプローチが必要です。


そのことについては、他の記事で触れます。





この目標設定法、文字にすると簡単ですが、コーチングセッションで行う場合、実際にはたくさんの質問のやり取りがあります。


やり方も、テンプレートがあるわけではありません。



よろしければ、過去問を片手に試してみて下さい。