朝ドラロケ地 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

現在放送中のNHK連続テレビ小説

「虎に翼」のロケ地、名古屋市資料館へ行ってきました。

(5月9日撮影)

 

 

 

 

 

朝ドラの物語の舞台の一つとして東京地裁が初回から

たびたび登場するのを見て「これは名古屋市資料館」だと思い。

 

 

 

 

 

資料館は大正11年、当時の名古屋控訴院

・地方裁判所・区裁判所庁舎として建設されたものです。

 

 

 

 

 

現在は市政資料館として公開され、

この日は数人の奥様方が熱心に見学されていました。

 

 

 

 

 

なるほど、あの場面はこんなアングルでと思い出しながら撮影を楽しみました。

 

 

 

 

 

他にも鶴舞公園は東京地裁前の日比谷公園として登場していました。

(写真は在庫より)

 

寅子が通う明律大学の廊下は名古屋市役所など、

今年2月に1週間ほど名古屋を含む愛知県内でロケを実施していたとの事でした。