白鳥庭園・氷点下の庭園 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

 

白鳥庭園の北門入った直ぐの「くすのき橋」が

こんな状態に。3月20日まで更新工事を行っていますので、

新しい橋になるまでご理解・ご協力をお願いしますとのことです。

(1月17日撮影)

 

 

 

 

 

氷点下ー1℃のこの日、池には薄氷が張っていました。

 

 

 

 

 

汐入の庭にも期待通り薄氷が張っていました。

 

 

 

 

 

氷が割れるのを待っていたら、9時20分頃から

パリパリと氷が割れ始めた音が汐入の庭に響き渡り。

 

 

 

 

 

  汐の満ち引きを表す汐入の庭は、満潮状態で水面が凍った後、干潮に向けて下の水が

  引いていくと氷が岩に当たって割れる、寒い氷点下の朝だけの貴重な風景でした。

  今週水曜日の25日は予報では氷点下ー2℃、又行かなくっちゃ。