名古屋城の石垣が真っ白に | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

名古屋城の石垣が真っ白になっている、とのメディア報道が

最近あったので、どんな状態なのか確認に行ってきました。

北側の石垣がこんなにも真っ白、雪でも霜でもなくカワウのフン害でした。

(2月5日撮影)

 

 

 

 

 

新聞報道によりますと、近くの堀川を遡上してきた大量の

ボラを追って、少なくとも数百羽が飛来し居着いているとのこと。

 

名古屋城総合事務所によりますと、今のところ城の

建物への被害はなく、雨や雪が降ればフンは流れるとのことです。

(10日振った雨で少しは流れたかもしれません)

 

 

 

 

 

お見苦しい写真でしたので、西北隅櫓が見える

西側の外堀へ移動しましたが、でもこちらも白かった。

 

 

 

 

 

気分を変えてユリカモメを追っかけて帰りました。

事務所の担当者の話では、カワウは3月くらいになれば帰ってくれるはずとのこと。