白鳥庭園・秋明菊(シュウメイギク)咲く | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

白鳥庭園・清羽亭玄関横にシュウメイギクが咲きはじめていました。

(9月14日撮影)

 

 

 

 

 

夏が終わり初秋の風が吹き始めた頃から咲き始め。

濃いピンク色の花は別名「貴船菊(きぶねぎく)」

京都の貴船地方に多いことによるものですって。

 

 

 

 

 

游濱亭の垣根横には白いシュウメイギクも沢山咲いていました。

 

 

 

 

 

シュウメイギクはキンポウゲ科の多年草、日本や中国に

自生していますが、日本で自生しているものは中国原産だと言われています。

花言葉は「忍耐」

 

 

 

 

 

先日睡蓮池は掃除されていましたが、咲いていた花は

夏を懐かしんでいるようでしたので残されていたのかな。