高座(たかくら)さん | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

近場にある「高座結御子神社(たかくらむすびみこじんじゃ)」へぶらりと。

熱田神宮と同じく尾張の祖神を祀る熱田神宮境外摂社です。

 

 

 

 

地元では「高座(たかくら)さん」と呼ばれ、子供に井戸をのぞかせると、

虫封じになると言われている、御井社(みいしゃ)の井戸があります。

 

 

 

 

 

こんな赤鳥居があるなんて知らなかったなぁ~、

赤鳥居をくぐって、コロナの厄除け祈願を。

 

 

 

 

 

神社隣にある「高蔵公園」からは、爽やかな5月の

風に乗って野球少年の元気な声が届いていました。