庭園に八重寒紅梅と木瓜が | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

白鳥庭園の梅園には、早咲きの濃い桃色の

八重寒紅梅(ヤエカンコウバイ)が咲き始めていました。

(1月22日撮影、最後の3枚は26日撮影)

 

 

 

 

 

北口から入ったところには、木瓜(ボケ)が数輪開いていました。

春に開花するものと区別するために「寒木瓜(カンボケ)」と呼ばれることがあるんですって。

 

 

 

 

 

白鳥公園の貯水池で休んでいたユリカモメがエサを求めて庭園へ。

 

 

 

 

 

こんな可愛い梅の蕾から一輪開き始め。

 

 

 

 

 

路地裏では、敷き松葉の下で苔が春の来るのをジッと待っていました。

 

 

 

 

 

26日撮影に行きましたら八重寒紅梅が多く開き、枝かぶりのカワセミにも出会いました。