見納めのハスと碧筒杯(へきとうはい) | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

 

 

見納めのハスを求めて鶴舞公園へ。

(7月20日撮影)

 

 

 

 

 

額が目立ってきましたが、ハスが最後の元気を振り絞り開いていました。

 

 

 

 

 

この日は、ハスの葉に注いだ飲み物を飲む、風流な

「碧筒杯(へきとうはい)」を体験する催しがあり、ハスの葉が伐り出され。

 

 

 

 

 

中国に古くから伝わる暑気払いの一つとされており、ハスの葉の中心の茎に穴を開け。

 

 

 

 

 

ハスの葉と茎が象の鼻のように見えることから「象鼻杯(ぞうびはい)」とも呼ばれており、

皆さん各自お茶やジュースを持参して、水辺に清涼感を感じながら楽しんで飲んでいましたよ。

開催は20日と21日に行われました。