秋のアクテノン | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  名古屋市中村区稲葉地公園内にある、演劇を始め音楽、舞踊など様々なジャンルの
  稽古に活用できる「演劇練習館」。
  通称「アクテノン」と呼ばれ、昨年の紅葉時期には遅かったのでこの日撮影に、
  今度はちょっと早かったかな。
(11月14日撮影)




イメージ 3

イメージ 4
  昭和12年に水道施設として設置され、昭和40年に改修され図書館となりましたが、
  地元のコミュニティセンターとしても使用されています。




イメージ 5

イメージ 6
拡大
  高さ31メートル、直径33メートルの円柱状で、地上5階・地下1階、周囲を囲む
  直径1.5メートルの16本の柱がギリシャ神殿風とも言われる独特の外観ですね。




イメージ 7

イメージ 8
  利用は基本的に「演劇や舞台芸術の稽古」に限定されていますが、地元では
  稲葉地公園を水道施設であったころの名残で「水道公園」とも呼び、広い公園は
  地元の人の憩いの場所となっていました。