信長「桶狭間の戦い」戦勝祈願再現 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
   今年も熱田神宮へ名古屋おもてなし武将隊「信長隊」が「桶狭間の戦い」
   戦勝祈願にやってきた。
(6月10日撮影)




イメージ 3

イメージ 4
この日の早朝4:20に清州城で「出陣式」を終え、7:50熱田神宮へ到着。




イメージ 5

イメージ 6
信長隊一行は、まずは本殿へと。




イメージ 7

イメージ 8
戦勝祈願再現の無事を祈り。




イメージ 9

イメージ 10
  イベントには必ず顔を出す「河村君」、「昨日はよ~、孫と遅うまで遊んでおったので
  今朝は眠いわ~」って。




イメージ 11

イメージ 12
拡大
   神楽殿前でいよいよ戦勝祈願再現イベントが始まる。
   前列には早朝から信長追っかけ隊の女子が大勢陣取りカメラ向け、おいらは
   いつも通り脚立の上から。




イメージ 13

イメージ 14
  永禄3年5月19日(1560年6月12日)、わずか二千の織田信長軍が、四万五千の
  今川義元軍を打ち破ったとされるドラマチックな桶狭間の合戦は、熱田神宮の
  戦勝祈願からはじまり。




イメージ 15

イメージ 16
戦勝祈願を終え。




イメージ 17

イメージ 18
  勝利間違いなしと鼓舞する信長隊。
  この日を起点に信長公の天下布武への躍進が始まった歴史の転換点とも言われ、
  観客からも大きな拍手が沸き起こり。




イメージ 19

イメージ 20
  イベントも無事終了。
  信長隊一行は12:30からの再現劇「桶狭間決戦」に向け、桶狭間古戦場公園へと
  出発していきました。