桑名の六華苑 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  4月7日の夕方から桑名の灯街道(とうかいどう)が開催され、ライトアップの
  六華苑を撮影してきましたが昼間にもう一度訪ねようと行ってきました。
(5月10日撮影)




イメージ 3

イメージ 4
拡大
  鮮やかな外壁のブルーが魅力的な洋館と、庭に回って眺めますと豪華で雰囲気の
  よい和館がつながった建物。
  二代目諸戸清六の邸宅として大正2年に完成、国の重要文化財に指定されています。




イメージ 5

イメージ 6
洋館内部も公開されて窓の向こうの新緑が綺麗でした。
最近では映画やドラマのロケ地にもよく使われています。




イメージ 7

イメージ 8
併設されている和館からも、風情のある素晴らしい庭の緑が。




イメージ 9

イメージ 10
池泉回遊式庭園は国の名勝にも指定され一般公開されています。




イメージ 11

イメージ 12
  お庭の池の周りをぐるりと回って、新緑に囲まれた池越しの六華苑。
  鹿鳴館の設計で有名なイギリス人建築家ジョサイア・コンドル設計によるものでした。