灯街道(とうかいどう)・桑名宿① | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 14
  第2回 灯街道(とうかいどう)・桑名宿なるものが開催されるのを知って、
  この日とっても寒かったですが夕方から桑名まで出かけました。
  桑名駅から会場案内図を見ながら、まずは桑名住吉入江の傘あかりのオブジェへ。
(4月7日18:00~18:30撮影)




イメージ 2

イメージ 3
赤レンガの入江に沿って足を進める、近くを誰も歩いていない、ちょいと心細い。




イメージ 4

イメージ 5
  桑名の地場産業である鋳物・陶器等を使った灯籠・提灯を設置して、桑名の街を
  幻想的に演出することが目的らしいです。




イメージ 6

イメージ 7
鋳物をつかった灯篭が並んだ階段を上ると、右側に「住吉神社」左側には揖斐川を望み。




イメージ 8

イメージ 9
この日の目的「六華苑」に到着、入苑は無料かと思ったら460円でした。




イメージ 10

イメージ 11
イベントパンフレットに載っているライトアップされた六華苑には、時間がまだ早かった。




イメージ 12

イメージ 13
  和館で開かれている夜の演奏を聞きながら暗くなるまで時を過ごしました。
  「灯街道・桑名宿」は「みんなで灯(とも)そう桑名宿」を合言葉に開かれた桑名の
  新しい灯りイベントでした。

  次回は灯街道(とうかいどう)・桑名宿②に続きます、ライトアップされた
  「六華苑」を。