雪の初釜 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
       深々と雪が降った日、某亭主による初釜に招待され、
       白鳥庭園・清羽亭日本間へ。(1月14日)




イメージ 3

イメージ 4
ほとんどのお客様は訪問着や振袖姿、おいらも久し振りにスーツにネクタイ姿で。




イメージ 5

イメージ 6
まずは懐石料理をいただき、そしてお神酒も一献いただき。




イメージ 7

イメージ 8
お点前を拝見して、お濃茶(おこいちゃ)を。




イメージ 9

イメージ 10
ここでひと息入れての小休止、渡り廊下で思い思いに雪降る写真を。




イメージ 11

イメージ 12
そしてお薄茶(おうすちゃ)をいただき。




イメージ 13

イメージ 14
 こうして11時から15時までの初釜も終わり、後は楽しいお座敷遊びで終了しました。
 ちょいと肩が凝りましたが、でもとっても楽しい初釜体験、濃茶は美味しかったなぁ~。

2017年・庭園訪問 6回目