徳川園再チャレンジ | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  11月29日撮影に行った徳川園の大曽根の滝の紅葉はまだ青紅葉でしたので、
  この日再チャレンジに。(12月15日撮影)




イメージ 3

イメージ 4
一部は散り紅葉でしたが、見納めの紅葉としてはまぁ~まぁ~だったかな。




イメージ 5

イメージ 6
滝のアングルを色々変えて。




イメージ 7

イメージ 8
この日は朝から冷たい冬日、でも撮りまくっちゃった。




イメージ 9

イメージ 10
さすがにこの日は訪れる人もまばらでしたね。




イメージ 11

イメージ 12
  尾張藩が飾っていた様式を再現した門松としめ縄が、徳川園黒門に設置されて。
  門松は高さ3.5m、竹の先端は斜めに切って竹やりを表現。
  これは家康が三方ケ原の戦いで信玄に敗れた後、次は勝利するという思いを
  竹やりに込めたとされています。