修学院離宮・上離宮・浴龍池西浜より | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  8月に申し込んでいた京都修学院離宮、今日は上離宮・浴龍池西浜よりを紹介します。
(11月15日撮影)
  西浜の少し手前からは、先日紹介しました「千歳橋」と「土橋」を望み。




イメージ 3

イメージ 4
西側の遠くに比叡山の山並みを眺め、西浜からは「土橋」の左側に船着場が見えました。




イメージ 5

イメージ 6
  浴龍池を西浜側から見上げますと、紅葉に囲まれた高台に「窮邃亭(きゅうすいてい)」
  が現れました。
  先日標高40mの高台から眼下に見た回遊式庭園にため息ついた場所でした。




イメージ 7

イメージ 8
こうして素晴らしい錦秋の上離宮・浴龍池をぐるりと回って。




イメージ 9

イメージ 10
御成門を出て、来た道を戻り。




イメージ 11

イメージ 12
  休憩所へ戻る参観者の皆さんの後ろ姿が、満足感と離宮を別れる寂しさと、
  1時間半歩き疲れた様子が伺えました。




イメージ 13
これにて修学院離宮の紹介を終了させていただきます。
長々とお付き合いいただきありがとうございました。