ぶらり雨の名港を | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  名古屋港を船で海上からぶらりと見学する人気企画「みなと体験ツアー」に当選。
  港湾艇「ぽーとおぶなごや2」158トンに乗船。(9月23日撮影)




イメージ 3

イメージ 4
この日は生憎の雨降り、名港トリトンの真下を通り名古屋港をぶらり行く。




イメージ 5

イメージ 6
     東海市の、東海元浜ふ頭から見える鉄鋼生産プラントからは、
     雨雲にモクモクと煙が立ち上る。




イメージ 7

イメージ 8
  船内はゆったりシートで、ゆったり撮影しようと思ったが、名港管理組合の
  女性の説明が次から次へと通り過ぎる風景を説明。




イメージ 9
 
イメージ 16
  船の左側を撮影したり右側を撮影したりと忙しい、これは名古屋港
  船舶通航情報センターだったかな。





イメージ 10

イメージ 11
右舷の目の前には金城ふ頭のコンテナターミナルが、船首の窓ガラスには水滴が。




イメージ 12

イメージ 13
コンテナターミナルには、荷揚げ用の通称「キリン」が3匹。




イメージ 14

イメージ 15
  高潮防波堤東信号所を通過、この先をUターン。

  こうして、行き交う大型船舶や巨大クレーンによる荷役、広大な製鉄所や
  自動車積み出し基地など取扱貨物量日本一を誇る名古屋港の「今」を体験しました。
  Uターン後の記事は次回に。

  雨降りだったのでもう一度秋晴れの名古屋港をぶらりしようと、10月の
  体験ツアーに応募、当たるといいなぁ~・・・・