熱田神宮緑陰教室 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  ブログネタ求めて、今年も熱田神宮の夏休み林間学校「緑陰教室」の様子を。
  昨日の朝8時30分、ぞくぞくと子供たちが神宮へ集まって来るじゃないですか。
   (8月3日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
  「熱田神宮緑陰教室」は、熱田の森の木陰で戦後の子どもたちに元気になって
  もらうことを目的に、昭和26年、小学1年生から6年生を対象に創設された林間学校。
  今年で66回を迎え、期間は7月21日から8月10日までの3週間、定員760名。



イメージ 5

イメージ 6
  子ども達は勉強したり、神宮の話を聞いたり工作や音楽など盛りだくさんな
  カリキュラムだ、4年生は熱田神宮でのキャンプもあり、人気沸騰。



イメージ 7

イメージ 8
勉強前には全員で本殿に向かってお参り。



イメージ 9

イメージ 10
  この日は工作教室、子供たちは朝からちょいと興奮気味だったな~。
  講師は、三重県伊勢市の皇學館大学生や熱田神宮学院学生、
  京都國學院学生が務め、学年別の日課表によって指導を行っています。