御田植祭を終えて | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  稲の苗を植えて五穀豊穣を祈る熱田神宮の行事、氷上姉子神社境内で
  行われた「大高斎田御田植祭」を終え、ほっとする早乙女姿の女性たち。
  女性たちの手元と足元が御田植祭りを物語っていました。(6月26日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
大事な神事を終え、早乙女姿の女性がなんだか神々しくって。



イメージ 5

イメージ 6
  役目を終えた皆さんお疲れ様でした、おいらも朝早くから長い時間の
  撮影で疲れちゃって。



イメージ 7

イメージ 8
  氷上姉子神社は、名古屋市緑区大高町火上山にある神社。
  現在は熱田神宮の境外摂社で「氷上山」と称される丘陵上に鎮座し、
  熱田神宮の創祀以前に草薙剣が奉斎された地といわれています。



イメージ 9

イメージ 10
おまけはJR大高駅への帰り道、清酒醸造蔵を見つけてパチリと。