蓮を求めて・鶴舞公園へ | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
  この日の天気予報によると、どうも雨は降らないらしく、鶴舞公園の蓮が
  ぼちぼち見頃かなと出かけました。  (6月25日撮影)



イメージ 3

イメージ 4
     蓮池は胡蝶ヶ池の北半分、それほど広くはないですが、
     蓮の観賞用としては十分ですね。

     蓮は朝一番に撮影するのが良いらしいので、朝の9時過ぎ、
     流石にカメラマンも少なく、結構花も開いていました。



イメージ 5

イメージ 6
   緑の中から美しい花が顔を出す姿を見ると、昔の人が極楽を
   イメージしたのもうなずけますね。



イメージ 7

イメージ 8
コシアキトンボも 「いらっしゃ~い」って、お出迎えしてくれました。



イメージ 9

イメージ 10
水面にゆれる蓮が、ちょいと色っぽかったなぁ~。



イメージ 11

イメージ 12
  数年前から公園では蓮の景観再生を進める活動が行われ、お蔭で花の色や
  形もとっても美しく、市民の皆さんの目を楽しませてくれるようになりましたね。
  ピンクの美しい花びらと、真ん中の黄色い花托の色合いが素晴らしかったです。