愛岐トンネル群・その2 | たまっちのお写ン歩ブログ

たまっちのお写ン歩ブログ

 健康の為、毎日のカメラライフを楽しんでおります。

イメージ 1

イメージ 2
         廃線トンネル「愛岐トンネル群」一般公開があった
         初日の4月26日、新緑を求めて行ってきました。
         4号トンネルを出て渓流沿いに先へ進む。



イメージ 3

イメージ 4
水車が回る横の崖の上を探検、上流にも可愛い滝が流れ落ち。



イメージ 5

イメージ 6
降りそそぐ新緑の下を進む、視界が開け目の前に鯉のぼりが泳いでいた。



イメージ 7

イメージ 8
5号トンネルは99m、出口の先の皆さんは何を見ているのかな。



イメージ 9

イメージ 10
  日本初!動くSL動輪が現れ、皆さんはこれを見ていたんだ。
  貴婦人と呼ばれたC57型の動輪だ、自転車ペダルで回転させられる
  珍しい動態展示物でした。
  そして目の前には6号トンネルが口を開け、でもこのトンネルは333mも
  あるのでここでUターンだ。



イメージ 11

イメージ 12
帰りは4号トンネルを出てから河原沿いに定光寺の駅まで。



イメージ 13

イメージ 14
  JR中央線無人駅「定光寺」駅プラットホームから眼下を流れる玉野川、
  そして通過列車特急「しなの」をパチリして帰りました。